2005年3月31日木曜日

何気ない日常にこそ不思議はある



かんがえるカエルくん


かんがえるカエルくん/いわむらかずお


絵本作家いわむらかずおさんの絵本……というより4コマ漫画?


講談社出版文化賞絵本賞を受賞していると言うこの本は、うちのばぁばが以前舞台でやっているのを見た時にそれが気に入って、本を探しチビにと言ってくれた本なのだがうちのチビ(5歳)にはまだピンと来ないらしい……。読み聞かせ方が悪かったか?_| ̄|○


主人公のかえるくんと仲良しのねずみくん、かんがえるかえるくん、と言うタイトル通り、かえる君はいつもどこかで考えている。

せみの顔、バッタの顔、トンボの顔、蝶の顔……皆顔があるボクにもあるねずみ君にもあるけれど、シジミの顔って一体どこ?ミミズの顔ってどこにあるの?

じっと空を見ながら考えるかえる君……「そらってどこから空なの?」

毎日の暮らしの中であまり疑問にも思わないような事、でもこの本を読んでると、そういわれてみれば不思議よね?とそういわれてみればそうだよね……と思わず頷いてしまうチョッとした不思議が日常に沢山転がっている事に気が付かされる。

子供のための絵本として描かれたこの本だけど、大人でも十分楽しめる1冊




2005年3月26日土曜日

また変更



新しいテンプレはFirefoxでみるとなぜか表示がおかしかったのでまた前の物戻しました。


どこが変なのか確認してみる気持ち的余裕が無いので、暫くこのままで行きます。




2005年3月25日金曜日

サイト簡易表記



最近巷で逸りつつあるというサイト簡易表記と言うものを導入(?)して見ました。


TBPなどにトラバを送ったときにエントリータイトルの頭にマークが付いてどのブログからの発進だかわかるようにすると言うものみたいです。(←何となくまだ良くわかってないらしい……^^;)


漢字とかでも大丈夫のようだったのでうちのサイトは「詞」と言う字を登録してみました、登録は早い者勝ちみたいです、sbの簡易表記の方法は無思考雑記帖さんの「sbのサイト簡易表記化のまとめ」とおもろげさんの「ようやく簡易表記に対応したゾ」のエントリーを参考にさせて頂きました、ありがとうございます(?人?)。


登録サイトは「サイト簡易表記(Easy Notation)


上手くいってるといいのだけれど……


と思いTBPを確認してみると、タイトルの前にちゃんと[詞]


と入ってます、どうやら上手くいったようですvv


再度感謝(?人?)


これとは全然関係ないけどうちもやっとFirfox をインストールしました?


見てみるとIEでは見られないテンプレの崩れが……


頼むよIE……_| ̄|○


そう思い修正したら今度はIEでおかしなことに……個別表記の時の崩れは見られないのになぜかメインの方は上のミニバナーが中央くらいに寄ってます……


勘弁してよIE、表示おかしいの君だけだよ……・゚・(ノД`)・゚・


以下簡易表記について追記


無思考雑記帖さんのエントリーのこの部分をちょっと勘違いして迷ったので自分のメモ代わりに残しておきます。 


sbmake.plの314行目を


 $gData{'{sb_rss_entry_subj}'}[$num] = '[EN]' . $$data{'subj'};


のように自分のサイトの簡易表記を追加する。


 同じくsbmake.plの399行目を


 $gData{'{sb_atom_entry_subj}'}[$num] = '[EN]' . $$data{'subj'};


 のように自分のサイトの簡易表記を追加する。


sbのvar1.14Rの場合


$gData{'{sb_rss_entry_subj}'}[$num] = $$data{'subj'};


は318行目にあります


この記述の=の後に太字の部分を付け加える


$gData{'{sb_rss_entry_subj}'}[$num] = '[詞]' . $$data{'subj'};


もう1つ同じsbmake.plの403行目の


$gData{'{sb_rss_entry_subj}'}[$num] = $$data{'subj'};


に同じように


$gData{'{sb_rss_entry_subj}'}[$num] = '[詞]' . $$data{'subj'};


と太字の部分を付け加える([詞]の部分は自分の登録したい記号や文字に直して下さい。 '[詞]' の後の「.」も忘れずにv)


後はテンプレートの指定位置に[詞]を書き加え、書き換えたsbping.plとsbmake.plをアップして再構築したら簡易表記のサイトの↓にトラバを送ればいいのですが。


http://www.hkd.cside.com/en/en_tb.php


最初送ったとき新着に名前が表示されませんでした、登録関連サイトを見ると……


個別の記事にRSS/RDFのリンクがあること、記事にサイト簡易表記がすでに含まれていることが条件です。


と書かれているのでこれに注目!


個別記事にRSS/RDFのリンクと言うのは私の場合個別記事のHTMLテンプレートをメインページのテンプレートの記述そのままコピペして保存したので既にこのリンクは記入されていて問題ありませんでしたので、トラバ送信した記事のどこか(たとえばタイトルとか……)に[詞]という風にサイト簡易表記の言葉を記入して送ってみたところ表示されるようになったので、ダメだった方はそれで再チャレンジしてみてください




2005年3月24日木曜日

プルダウンメニュープラグイン



みかんの箱日記さんでプルダウンプラグインVer 0.02を公開していたので早速導入してみました。


以前はボムガールさんのプルダウンメニューにするというエントリーを参考にさせてもらって、自分で一つ一つテンプレートの中に組み込んでいたのですが、このプラグインを使えばカテゴリー内のサブカテゴリーが増えてきたとしてもテンプレに書き足す必要が無いので使い勝手が良さそうです。


カテゴリーの横の総エントリー数は要るか要らないか選べるといいなぁ


以下みかんの箱日記さんのエントリーより抜粋


後、カテゴリの記事数をパラメータで切り替えるバージョンを後日作成しようと思います。


との事なので今後のバージョンアップに色々期待!!


よろしくお願いします(?人?)




2005年3月23日水曜日

春休みに入ったので



お弁当の更新が出来なくなりました


何かレシピUPしよう




2005年3月20日日曜日

壬生町・おもちゃ博物館



たくさんのおもちゃメーカーが在る栃木県壬生町のおもちゃ博物館は、展示してある数々のおもちゃの他に実際触って遊ぶ事の出来るようなおもちゃもある。


中でも走る電車の先頭に小型カメラを付け目の前にあるモニターで確認しながら、運転席から眺める景色をリアルに体験出来るコーナーは子供達に人気の様子







2005年3月19日土曜日

雪の舞い散る中で




その後行った華厳の滝、山の上は吹雪…寒さに震えながらみる滝はそれでも、日本三大瀑布と言うだけあって雄大な眺めでした。

CA240057.jpg


華厳の滝


エレベーターで100〓下まで降りてから眺められる様になっている


960x720 162kbあります、でかいです


本日の宿は日光にある「ガストホフ舞」というこじんまりとしたペンションです。


レストランとペンションを一体化させたような料理自慢の宿と言うだけあってディナーの牛肉のステーキはとても柔らかく美味しかった、普段はあまり魚を食べないチビも虹鱒のムニエルを美味しそうに平らげておりました。


そして、なんと言っても食後のデザートのプチケーキが食べ放題と言うのも女の子にとってはたまらないサービスです


檜風呂ケーキ


宿に6つほどあるお風呂は全て家族やカップルあるいは友達同士だけで貸切にできるように中から鍵が掛けられるようになっているので、他のお客さんを意識せずにゆっくりとお風呂に入ることが出来てとてもよかった。


これはその中のひとつの檜風呂、こじんまりとしたお風呂は家族3人で入るのにちょうど良い大きさでした。


夕食についていたデザートのケーキは他にもチョコムースやアイスクリーム、フルーツレアチーズケーキなどがありどれも美味しそうで、大きさも手ごろなのでいくつでも食べられそうでした……(^?^)


ディナーのメニューは


サラダ


人参のポタージュスープ


虹鱒のムニエル


牛フィレステーキ


ライス


食後のデザート(ケーキ食べ放題)


コーヒー


どれも絶品vv


今回2日目の宿がどういうところだか全然知らないで行ったので、デジカメを持たずに行ったため携帯電話のカメラでは光源が足らず料理があまり上手く撮影できなかった(←かなり言い訳がましい……^^;)




2005年3月18日金曜日

日光東照宮



世界遺産日光東照宮にやってきた


拝観料1300円を渋る相方をせっかく来たのだからとときふせて、途中から雪の舞い散る寒い中の参拝になりました日光東照宮でしたが見所はとても多く、全ての建造物は当時の幕府の権力を象徴するように煌びやかで、中でも拍子木を打つ場所で音の変わる本地堂の鳴竜は必見、龍の顔の下でカーン、カーンと打ち鳴らす拍子木の音がまるで鈴を転がしたように聞こえるところから鈴鳴きの龍とも呼ばれるらしい、同じお堂には十二支の神様がそれぞれ祭られていて自分の干支の神様を拝めるようにもなっている。





CA240037.JPGCA240035.JPGCA240039.JPG


東照宮の正面入り口鳥居を入ってすぐにいある五重塔と表門を入ってすぐにある上神庫、中神庫は残念ながらお色直しの途中で見ることが出来なかった。



CA240051.JPGCA240048.JPGCA240045.JPG


左から……眠り猫のある坂下門をくぐって奥宮までに行く途中にある杉の木の祠、穴に向かって願いを唱えると願いが叶うらしい


真ん中とても細やかで煌びやかな装飾が施されている陽明門の屋根


右……銅鳥居をくぐってすぐ左側にある鼓楼、その反対側に鐘楼がある


神銅鳥居階段


左……神厩舎


真ん中……陽明門へ入る前にある銅鳥居


右……奥宮に行くまでにある長い長い階段は東照宮の見所の1つでもあるようだ周りは鬱蒼とした杉林で覆われていてなんとなく神秘的なムードも漂っている。





CA240036.JPGCA240047.JPGCA240041.JPGCA240053.JPG


左……表門(表門から先は拝観料がいる)


真ん中……陽明門の両側のかざりはとても派手な装飾が施されている


右……表門を入ってすぐ東照宮唯一の素木作りとなっている神厩舎の三猿


左下……本社の前にある唐門


天井に鳴龍の描かれている本地堂と奥宮だけは残念ながら撮影、録音禁止となってました。


あらゆる邪気から神様を守るとされるビャクダンの香りのする木で神殿を祭る奥宮のビャクダンの一部を入れたというお守り、香りが薄れるまでお守りの効果はあるらしいです。


奥宮まで参拝に来た記念にもなるのでどうぞ^^;)


おまもり




鬼怒川温泉



佳祥坊 福松


6階ロビーからの眺め





部屋からの眺めさくら通り


川を見せるために作られているからか、上の階がロビー、下の階が部屋と言う作りが多いようです。


左側が部屋からの眺め部屋は3階でした。


さくら通りという通りに建っているホテルが協賛してそれぞれのホテルのお風呂を開放している、しかも宿泊客は無料で入浴できると言うところが美味しい。


この日はさくらホテルという大きなホテルのお風呂に行きました。


まるで泳げそうなくらい大きな内風呂と岩作りの露天風呂、は美男美女の湯として有名な所だとか。


平日でお客さんが少ないのか、行った時間が時間なのかそんな大きな風呂を貸し切り状態でゆっくり入ることが出来て極楽極楽(笑)


CA240025.JPG CA240026.JPG CA240027.JPG CA240030.JPG


本日の夕飯




2005年3月16日水曜日

テンプレート変更



あぁ。


性懲りもなくテンプレートをまた変更してしまいました。


今回は宵闇書房のトルキーさんちの「終日【梅鉢】」


前の奴は前の奴ですごく気に入ってたのですが、なんかこのシンプルさがとても気に入ってしまい……目移りしすぎだから自分……


やっとまともな形になってふと見るとタイトルより下の両脇のボーダーが2px位あるじゃない……


どこを弄ってる時にこうなったのか全然分からないよ? ・。・。(ノД`)・。・。




2005年3月11日金曜日

トンガのきいちごつみ



トンガのきいちごつみ


広野 多珂子


ひさかたチャイルド 2002-03


売り上げランキング : 173,585


おすすめ平均


Amazonで詳しく見る by G-Tools


大好きなおばあちゃんときいちごを摘みに行く約束の日、おばあちゃんのうちまで迎えに行ったトンガは、おばあちゃんの足の調子が悪くて一緒に行けなくなってしまいがっかりします。


一人で行くのはまだ無理よと心配するおばあちゃんを他所に、自分ひとりでもきいちごを摘みに行く決心をして、初めて一人できいちご摘み出かけるトンガですが……


出かけた先で出会う数々の困難を知恵と勇気と運の良さで乗り切ったトンガは、摘んで来たきいちご以上の大きなお土産を持っておばあちゃんの元に帰ります。


自分の冒険談をおばあちゃんに話して聞かせるトンガの誇らしげな姿がとても印象的。




3月10日のチビ弁当




3月10日のチビ弁当は


[:エビフライ:]ソーセージ


[:エビフライ:]卵焼き


[:エビフライ:]ほうれん草のお浸し


[:おにぎり:]梅干の混ぜおにぎり


今日は私が調子悪くて実家から出てきていたばぁばの手作り弁当でした




2005年3月8日火曜日

何とかそれらしく



ユヅさんちで配布中の桜のテンプレートを少しだけカスタマイズし、以前使ってためけさんちのプルダウンメニューのテンプレートのプルダウンの部分だけをこちらに移行しサイドのカテゴリーを排除。


ちょっと強引にカレンダーも付けてみましたが、はたして利用価値はあるのか??そして、なぜかカレンダーの部分だけlinkの文字色が青なのが不思議……統一したかったのでカレンダーのところも文字色をピンクにして、今日の日付だけ若干色を変えてみました。


rirumu2.jpg桜のテンプレートに合わせてプルダウンの所の色をピンクに変えたら何だか更にオトメチック度が増してしまったような……。


それから、テンプレも桜なのでBlogpetのこうさぎりるむの背景も桜に変更してみました。今回の背景は「NEOといっしょ」さんの57番さくらのフラッシュ背景です、皆すごいね?もう本当に……。(←これはフラッシュではありません、ちゃんとしたのはりるむの部屋で確認を……花びら降ってますから。)


これで腐の部分が少しは緩和されるかしら?なんてちょっと思ってみたり……(←無理!)


それにしても毎回カスタマイズとかするたびに思うんだけどやっぱりIEって表示変だよ……。




最近




[:エビフライ:]れんこんの金平


[:エビフライ:]ひじき


[:エビフライ:]ミニハンバーグ(市販)


[:おにぎり:]梅干とおかかのおにぎり


最近ちょっと残すので今日は控えめ&写真撮影失敗……_| ̄|○|||




2005年3月4日金曜日

春らしく



ユヅさんところで春のテンプレートを配布しておりました、配布前から目を付けていたので、まってましたとばかりに早速変更。


やっぱりかわいい?


私は小さい文字は苦手なので12px用の背景にしてみました。珍しくカレンダーもそのままにしております。


プルダウンメニューが意味の無いものになってしまったけど、まだまだカスタマの途中なのでこれからどうなるか分かりません。


ハーボットのリデルを表に置いていないので、もしかするとえさがあげられないことになってしまうかも……。

その時はその時でTOPページに持ってきて折りたたんでおきます。コメントリストとトラバリストのツリー化プラグイン1.01も新しいバージョンに変えてみました、ふうこさんのコメント指定ジャンププラグインとの併用も可能になったということなので、折角だからとそちらも導入……キターーーーーーーーーーーッ!!!!


とorzmaruさんご本人が言われてる通り確かに、来ましたね、うふ♪


以下WEBCLAお返事


>めけさん


CLAPよりコメントありがとうございます?


ヤオイサイトについて……し、調べてしまいました?あ、あの、その……真実を知ってもこれからもどうぞ普通にお付き合い下さい(笑)





それからサイトの方でコンテンツの綴り間違い教えてくださった方、ありがとうございました。


しかし、何であんな間違いを……しかも毎日見ているのに気がつかないなんて……私って一体 _| ̄|○


そして……気になるダウンロード時間が……ふ、増えている……


やはり画像が多い分重いのでしょうか……気になる範囲じゃないよね?ね??ね?(誰に同意を得ているのか……)


koton4.jpg




3月3日のチビ弁当



2005/3/3


3月3日のチビ弁当は


[:エビフライ:]海老シュウマイ(市販品)


[:エビフライ:]鶏ササミのピカタ


[:エビフライ:]冷凍コーンのバターソテー


[:エビフライ:]金平ゴボウ(市販品)


[:おにぎり:]梅干とオカカの混ぜおにぎり




2005年3月3日木曜日

テスト




どうやらやっとモブログ投稿に成功した様子……[:ピース:]