2007年2月23日金曜日

本日、雑穀三昧


以前からちょっと気になっていた、やずやさんの「発芽十六雑穀」私自身はこういうの好きで某通販雑誌で販売している物とか色々試した事はあるのだけれど、どちらかと言えば家族には不評でした。


そのままだと普段白いご飯を食べなれている人には中々とっつきにくいかもと今回は食べやすい工夫をしてみたんです。


サンプルを注文し届いたので前の晩にご飯を仕掛け翌朝できた炊き立てご飯は黒米が入っているからかほんのりとピンク色......。


まず朝ごはん


卵とネギで中華スープを作り、片栗粉でとろみをつけた中華風のおかゆ仕立て。


お漬物と後一品添えれば立派な朝食メニューにvv。


おかゆ


続いてお昼。


今日はお仕事に出かける日だったので、お昼に食べるお弁当にと雑穀ごはんでおにぎりを作りました。

<

おにぎり


冷めても美味しいといううたい文句の通りもちもちっとしていて、雑穀の甘さなのかかむたびにほんのりと甘い味がします。


プチプチとした雑穀の食感もまたいつものご飯とは違っていて、美味しく頂く事が出来ました。


1日の〆の晩御飯。


チャーハン


残っていた雑穀ご飯とネギと牛肉の細切れでチャーハンを作って息子と一緒に食べました。


雑穀が入ってるという雰囲気があまり無いからか、なんの違和感もなくこちらも完食してくれてラッキーvv


食べる前にはサンプル一袋で2合のお米ってお米が多すぎるんじゃない?って正直思っていたのだけれど、実際に食べてみるとちょうどいいくらいの量だって思った。ごはんもいつもより多めに炊いたのにあっという間になくなっちゃった。


こんな風にして少しずつ慣らしていけばそんなに違和感なく、気付いたらいつの間にか雑穀ご飯じゃないとダメってくらい雑穀ご飯好きになるかも?なんてちょっと希望的観測(笑)


無理なく続けられるのが一番だもんね♪



面白かった、参考になった分だけ★の数をクリックしてくださいね。


  


★★  


★★★  


★★★★  


★★★★★


やずやの発芽十六雑穀


ブログキャンペーン実施中!


 【食べて、書いて、もらっちゃおう!】


>キャンペーンについてもっと知りたい


>他のキャンペーンの参加者のブログを見る


>お友達にキャンペーンを紹介する


>ブログは持ってないけど試食したい!

<




2007年2月19日月曜日

出張土産



DSCN0739.JPG


最近また中国出張が多くなった相方が土産に持って帰ってきたもの…


どうやら取引先の会社の方に押し付け……(コラッ!)


もとい、会社の方から頂いて来た食べ物らしいです。


持つと結構ずっしりと重く弾力があります、あっためて食べるようなので味見に少しだけ切り分けレンジでチンして食べてみました。


現地では旧正月のお祝いに食すもののようですが、甘いのと塩味と両方あるのですが、こちらは甘いもの。黒糖を使っているのかな?シナモンのような香りがします、真ん中の赤い実は以前食べた事のある、ドライ棗でした(感触があまり好きじゃない…^^;)


もちもちっとしてういろうみたい、甘さもすっきりしていて食べやすいです。チビはもう少し甘いのが良いと言ってたけど私はこのあっさり甘めが好きだなvv