2008年10月2日木曜日

豚肉のオイスターソース炒め



豚の薄切り肉にオイスターソース味のタレを絡めた濃厚な1品
ご飯に合う、合う

サイドメニューは
>ナスの煮物
>ごぼうの炒めサラダ

あ、しまったサラダのレシピ書くつもりだったのに、写真撮るの忘れた?!!

2008年10月1日水曜日

コロッケと鶏肉のきのこ入りホワイトソース



今夜のおかずは2種類・・・鶏肉が旦那さまの分しかなかったの?
コロッケの中身は玉ねぎと一緒にしていたひき肉と蒸したポテトを別々に冷凍してあったのでそれを利用して作りました。

鶏肉のソース
手間がかかっているように見えるけど、実はこれ肉を焼くところからソース作りまでフライパンひとつで出来ちゃうんですよ。

材料 2?3人分
鶏もも肉(胸でもOK)2枚
玉ねぎ
きのこ(エリンギ、シメジ など)
バター10グラム
小麦粉 小さじ1
牛乳 100ccほど

1)鶏肉はひとつを4等分くらいしたら、塩コショウしておきます。シメジは小房にわけ、エリンギはスライスしておく
2)フライパンに油を熱し、鶏肉を皮のほうから強火で焼いて焼き色がついたらひっくり返して火を弱め、ふたをして中まで火を通します。
3)フライパンに残っている肉の余分な脂をキッチンペーパーなどでふき取ったらバターを入れて玉ねぎを炒め、しんなりしたらきのこを炒めて火が通ったら小麦粉を小さじ1杯振り入れてさらに炒め、牛乳を入れてとろみがつくまで炒めて塩コショウで味を調え出来上がり。

肉の上にきのこソースをかけて召し上がれ

本日のサイドメニュー
>かぼちゃのサラダ
>紅白なます
>卵とわかめのスープでした。

かぼちゃはレンジでチンして柔らかくして熱いうちにお酢と塩コショウしておきます。
玉ねぎはみじん切りで水に晒す。
あればアーモンドやピーナツなどのナッツ類(細かく砕いた奴)、
玉ねぎ、かぼちゃをマヨネーズとヨーグルト、ナッツであえる