2009年8月27日木曜日

めかじきの甘酢ソース

今日の晩御飯は
>めかじきの甘酢ソース。
>大根の炒めナムル
>茄子とシシトウの焼きびたし

以上の3点です。

デジカメの電池を買い忘れてて、携帯で撮影しているので画像が悪いですね~
今日こそは電池買ってこよう。

めかじきの甘酢ソースの作り方
2人分
めかじき150グラム
にんじん40グラム
玉ねぎ1/4個

ソース
砂糖 大さじ 1 1/2
酢、ケチャップ 各大さじ1
醤油 小さじ2
スープの素、片栗粉 各小さじ1

1)めかじきは食べやすい大きさに削ぎ切りし水気をふき取ったら塩コショウして小麦粉をまぶす。にんじんは半月切り、玉ねぎは薄めのくし型。

2)フライパンに多めの油を熱し、めかじきを揚げ焼きをしていったん取り出す。

3)油を大さじ1杯ほど残して、にんじんと玉ねぎを炒める。野菜がしんなりしてきたら水1/2カップとソース用の調味料を入れて材料を軽く煮、2で揚げ焼きしためかじきを戻し、ひと煮たち刺せて、器にもり、あればあさつきや小ネギの小口切りを上から散らして出来上がり。

*レシピではしめじも入っていましたが、無かったので省略


炒めナムルは千切りにした大根を摩り下ろしたにんにくと一緒にごま油で炒めて、ツユの素と塩少々で味を付け、ふたをして軽く蒸し焼きにします、最後にすりゴマをざっと混ぜて出来上がり。

2009年8月23日日曜日

おうち串かつ



晩ご飯はおうちで串かつでしした。
使った材料は

☆アスパラ
☆トマト
☆シイタケと玉ねぎ
☆豚肉(カレーorシチュー用)
☆鶉の卵とソーセージ

はじめは「トマト!?」って思ったんだけど、作って食べてみると
これが意外に美味しい♪
あと、お肉も柔らかくてよかったです。

2009年8月20日木曜日

晩御飯

8月20日の晩ご飯

2009年8月16日日曜日

秋刀魚の美味しい季節です♪




本日の晩ご飯
>ピリ辛揚げ焼き秋刀魚
>小松菜とシイタケの煮浸し
>キュウリとワカメの和風サラダ

秋刀魚の美味しい季節が近づいてきました。
今日の晩ご飯は、昨日バーべキューにいって使いきれなかった秋刀魚と海老を使ってのメニューです。
秋刀魚のレシピはいつも利用させていただいている、くっくぱパッドさんからいただいて来ました。
甘辛い味にご飯の進むおかずです。
秋の秋刀魚の美味しい季節にぴったりですね^^

Cpicon ピリ辛揚げ焼き秋刀魚♪ご飯が止まらない~ by Sweet821

煮浸しは普段油揚げを入れますが、今日は無かったのでしいたけとにんじんで作って居ます。
海老は塩を降ってグリルで焼いた塩焼き。
ワカメとキュウリのサラダはごま油とお醤油であっさり味。大き目のキュウリの歯ごたえが美味しいサラダです。

2009年8月13日木曜日

豚肉の味噌炒め



今日の晩ご飯
>豚肉の味噌炒め
>モロヘイヤのお浸し
>にんじんとピーマンのきんぴら

3~4人分

豚肉 240グラム
玉ねぎ1/2個

<調味料>
味噌 大さじ  1
みりん大さじ 1
酒  大さじ1
豆板醤 小さじ 1
砂糖  小さじ 1

1)豚肉は食べやすい大きさに切って、酒としょうが、醤油で下味を付けておく。玉ねぎはスライスしておく。
2)調味料は合わせておく
3)フライパンに油を熱し玉ねぎ、肉を炒め、火が通ったら合わせておいた調味料を入れて味を付ける。

(注)調味料の配合はかなりいい加減です、たぶんこれくらい入れてるという割合で書いているのであまり当てにしないで下さいね^^;)

甘めの味付けなのでもう少しあっさりした味がお好みの場合はみりんの半分くらいを酒にしても良いかも、豆板醤はお好みで量を加減してください。



ゆでると粘りがでるモロヘイヤ、スープのレシピが多いですが、今回はお浸しに。
ゆでて細かく刻んだモロヘイヤとわかめ、ネギの細切りを鰹節を混ぜてポン酢で味付けしただけの簡単料理です。
オクラや納豆混ぜても美味しい、ほうれん草と同じ位の鉄分を含んでいるらしいので夏の貧血対策にはもってこいですよ♪

2009年8月12日水曜日

海老とブロッコリーの炒め物



本日の晩ご飯は
>海老とブロッコリーの炒め物
>トマトとジャガイモのサラダ
>大根のからし醤油あえ

海老とゆでたブロッコリーを炒めたあと、鶏がらスープで軽く煮て、炒めた卵と合わせ少しだけ片栗粉でとろみ付けてます。味付けは塩コショウ。

2009年8月11日火曜日

鶏肉のアドボ゙風煮物




鶏肉を油で炒めたあと、醤油、お酢をそれぞれカップ1/4、砂糖大さじ1ほどを合わせて鍋に入れて煮立て、先に炒めた鶏肉と玉ねぎを入れて煮ます。

キッチンペーパーを落としぶた代わりに入れると灰汁も取れて一石二鳥ですよ。

鶏肉と玉ねぎに味がしみるまで煮て出来上がり、あめ色玉ねぎがめっちゃおいしい♪

2009年8月1日土曜日

帽子




明後日から行く旅行のために帽子を仕上げました。
と言っても実は去年から作っていたのですが(笑)
大きいような気がして作りなおそうと思ってそのままほったらかしになっていた物を、夏だからあんまり頭にぴったりじゃないほうが良いかもと思いなおして最後まで仕上げてみました、結構良い感じ

素材はレーヨン100%
ハマナカのアンダリアとエコアンダリアと両方入っていたような気がします
ふちを編むときに「テクノロート」と言う形状保持材を一緒に編みこみました。

ポリエチレンの糸なんですが、たたむときは普通にたためるのに、形状保持だからかぶると元に戻ってきっちりブリムの形を作ってくれるんですよ。
入れていないときはフニャフニャ~とブリムがゆがんでいたので良い感じに仕上がってちょっと嬉しい。


半透明のものと黒いものがあったので、今回は糸の色に合わせて黒のテクノロートをしようしました。

別のところで写真上げたらモデルは息子ちゃん?と言われた。良く子どもにかぶせて写真撮ってたりするからね。でも、口元とか確かに似てるかも?親子だもんね