2011年1月31日月曜日

ごぼうと人参のゴマ味噌キンピラ

冷蔵庫に残ってる牛蒡と人参で適当に作ったら美味しかったので自分的メモ用






材料
ごぼう
人参
ごま油

○ミリン    小さじ1
○砂糖    小さじ1 くらい
○コチジャン 小さじ1/2○しょうゆ   小さじ1
○味噌    小さじ1
○一味唐辛子 適宜
○ゴマ・・・好きなだけ

1)ごぼうは歯ごたえを残したいので斜めに薄切りのような感じに切る、ささがきではない。人参は斜め輪切りにした物を牛蒡と同じくらいの大きさに(大きさにもよるけど縦に3等分くらい?)

2) フライパンを熱して、ごま油で人参と牛蒡を炒める。

3)材料が少ししんなりしてきたら砂糖、ミリン コチジャン・・・の順に調味料を加えていく。調味料の量はかなり適当なのであまりあてにしないように・・・。

4)味が付いたら最後にゴマを軽くてでつぶすくらいの感じですりゴマにして混ぜ、一味唐辛子を少々入れて混ぜたら出来上がり。

うちにある一味唐辛子はにんにくが入っています。これを入れるとなんか風味が全然違うので普通の一味唐辛子よりお気に入り。

2011年1月26日水曜日

ナスの中華肉あんかけ

1月26日の晩ご飯

○ナスの中華肉あんかけ
○大根とセロリの酢の物
○キャベツの煮浸し

2011年1月23日日曜日

フライパンで作るブリ大根

ブリ
大根

○醤油
○酒
○味醂

1)大根は厚めに皮をむき、火が通りやすいように1cm位の幅の輪切りにする。ブリは小麦粉をうすくふっておく、あまった大根で大根おろしも作っておく

2)フライパンに油を熱したら、1)の大根とぶりを焼き色が付くまで焼く。

3)醤油、酒、味醂を1:1:1の割合で加えたらブリと大根が柔らかくなるまで煮る。

4)出来たブリ大根を器に盛り、大根おろしを乗せた上にブリ大根を煮た煮汁をかけて出来上がり。

テレビでやってたのをメモってみた。今度作ろうっと♪