2007年9月28日金曜日

子どもに合った学習法って…?

幼稚園に通っている頃は勉強は学校に行くようになってからでいいからお稽古事や学習塾なんて全然通わせる気も無かった我が家ですが、さすがに小学校に行き始めると毎日の子どもの様子を見ていて、急に勉強のことが気になり始めました。

とりあえず学校の勉強にはついていけている様だけど、本当に学校の勉強だけでこの先大丈夫なんだろうかなんてことも徐々に心配になってきています。

低学年のうちはまだまだ親が勉強を見ることも出来なくは無いけれど、自分の子どもに勉強を教えるのって結構大変。
「こんな簡単なこともわからないの!」
なんて自分が子どもだったときのことなんて一切考えもせず思わずこどもを怒鳴りつけてしまったりして…^^;)

ほめて伸ばすなんて私には無理

それに、今は、自分達の頃に比べると進度もずっと早いから気を抜くとあっという間に置いていかれそう。

塾なんかに通うのがやっぱりいいんだろうなってわかるけど、子どもを塾に通わせているママたちの話を聞いていると、大勢の中で色々するのが苦手な引っ込み思案のうちのチビ介にはちょっと向いてなさそうだし、塾へ行く間の送り迎えも結構大変そうなんだよね。

なんて思っていたら、この間友だちから良いこと聞いちゃいました。
インターネットを利用した個人家庭教師なんてものがあるんだって!。

その名も
ハローe先生

パソコンのインターネットを利用して、自宅にいながらマンツーマンの個別学習が出来る画期的なシステムらしい。

家庭で気軽に出来る学習教材も色々あるけれど、判らないところが出てきてもわかる人にすぐに聞くことが出来ない…なんてこともパソコンとインターネットに繋ぐ環境さえ整っていれば解決で来ちゃう。

大勢の中にいると萎縮してなかなか自分の気持ちを伝えることが出来ないような子どもでもパソコンの画面を通して一対一で対話のできる個人学習なら臆せず望めそうですよね。
それに一対一だから先生も子どもの特徴を掴むことができて一人ひとりの子どもに合わせた学習方法を考えることが出来るような気がします。

もしも急な転勤でお引越ししてもこれならどこにいても勉強出来ちゃうわけだから引越し先で塾を新しく探す…なんて手間も省けちゃいますよね?
うちにいて塾と同じような学習が出来るんだから、送り迎えがめんどうだって言う私みたいな面倒くさがりさんでも大丈夫だし、仕事をしているママもこれならすごく楽になるんじゃない?

低学年のうちは塾なんてまだまだ早いって思っていた私だけど、学習を始める年齢は特に決まってないみたいだから、こういう方法なら子どもにやらせてみても良いかな…なんてちょっとマジメに考えていたりします。

試しにカタログでも取り寄せて、パパさんと相談してみようかな?。

2007年9月3日月曜日

とほほ…

ブログの文字コードをUFT-8にしたくて変更したのは良かったが、以前のブログのデーターフォーラムの掲示板で見たとおりにやってみたのに、なぜかインポートできなかった。

仕方が無いので別のサイトのブログに移していたデーターをMovable Typeのtextタイプでエクスポートしてインポートしたら、コメントやらトラックバックは引き継がれなかったみたいです。

コメント&TBくださっていた方々申し訳ありません。

カテゴリーの仕様も引き継がれずになくなっているのでこれからぼちぼちやって行きます。