2011年5月15日日曜日

筑波山つつじ祭り


新緑の5月。筑波山でつつじ祭り開かれていると言うので行って来ました!

頂上の女体山まで登るには何種類かのコースがあり、ケーブルカー駅付近に3つほどあるコースの中で一番距離の短いコースは3月の震災で被害を受けて通行禁止になっていると言うので今年は別のコースを選んで頂上まで。



山道はある程度道が作られていますが中にはこんな風に岩だらけの急な道も何箇所かあるのでハイキング気分の軽い気持ちで行くと泣きを見ますw

小さい子ども連れで来ている家族連れや、犬連れ出来ている人も時々見ますが、かなり大変じゃないかな・・・。

ロープウエーやケーブルカーで女体山付近まで登ることも出来ので子ども連れの方は無理せずそちらをどうぞ!



つつじ祭りの時期という事も会って、山道には綺麗に咲いているつつじをみる事も、芽吹き始めた新緑、山道を吹く風も山登りの辛さを一瞬忘れさせてくれて気持ちいい。


頂上の女体山からの眺めこれを見られるなら登ったかいがあると言うもの


今年は少し足を延ばして男体山にも行ってきた。途中にあるカエル岩は口の所に石を投げ込み落ちてこなければ願いが叶うらしいです。
既に沢山の石ころが口の中に溜まっているのでこれがなかなか難しい・・・。

行かれた時にはぜひ挑戦してみてくださいw