2011年12月7日水曜日

鶏肉のポン酢醤油煮


以前モニターで当たった2倍濃縮のポン酢醤油レシピ。
前にも同じ物を作ったんですが、その時はポン酢の濃度調節に失敗し濃くなりすぎたので今回2度目のリベンジです、レシピ投稿はもう終了してしまったけど結構いい感じに出来たのでメモがわりに残しておきます。
今回は圧力鍋を使用していますが普通の鍋でも出来ます。

<材料>

鶏肉(写真では鶏手羽元ですがもも肉でも)手羽なら10本くらいまで
玉ねぎ大1個(好みで、私は多めが好きですw)

2倍濃縮ポン酢醤油 100CC
水 150CC
砂糖 大さじ2

1)玉ねぎはスライスしておきます、鍋の中に油を熱し玉ねぎを炒めたら鶏肉を入れて焼き色をつける。

2)鶏肉に焼きいろがついたら水とポン酢醤油を入れて蓋をし圧力鍋の重しを付けて最初は強火、錘が動き始めてシュッシュと言う音がし始めたら錘が止まらないくらいに火を弱めて2分煮、火を止める。

2)火を止めたら圧力が下がるまで放置(この間にも味が染みるのです)圧力が下がったら鍋の蓋を開けて、味を見て、卵を加え、卵の色が変わるくらいまで煮れば出来上がり。

普通の鍋の場合、スライス玉ねぎがトロトロにとろけるくらいまで煮詰めればかなり良い感じになると思います。

二倍濃縮ではない普通のポン酢醤油で作る時は水の量を減らして下さいね!

味の染みた玉ねぎが美味しいので大好き(´∀`*)