2004年11月1日月曜日

せかいにパーレただひとり



せかいにパーレただひとり


イェンス=シースゴール


偕成社 1978-08


売り上げランキング : 317,165


Amazonで詳しく見る by G-Tools


子供が生れる前に通販のフェリシモ復刻企画で購入した1冊です。


ある朝パーレが目覚める家の中にパパとママの姿は無く、外に出てみても自分のほか誰一人とも出会いません。


僕一人だけの世界なんだ、やりたい事は何でも出来て欲しいものは何でも手に入ると最初は大喜びのパーレでしたが、何をするにも相手がいないということがだんだんつまらない物に思えてきて…。


人は一人っきりでは生きていけないんだよ、そう教えてくれる一冊


小さな子には難しい内容かな?と思ったのですが、話の内容がどうとかより、自分と同じくらいの子供がバスを運転したり、飛行機を運転して空を飛んだりと言う話を自分に当てはめて考えると楽しいのか、意外に「読んで、読んで」とせがまれます。


この本に書かれていることが本当に分かるような年になったらまた違う読み方を、今度は子供がするのでしょうね…。




0 件のコメント:

コメントを投稿