2004年11月5日金曜日

いいこってどんなこ



いいこってどんなこ?


ジーン モデシット Jeanne Modesitt Robin Spowart もき かずこ


冨山房 1994-11


売り上げランキング : 1,557


おすすめ平均


Amazonで詳しく見る by G-Tools





ウサギのバニー坊やがある日お母さんに尋ねます





「ねぇ、おかあさんいいこってどんなこ?」





何だかドキリとするような問いかけに一瞬動揺するのは読んでいる親の私…。


でも、バニー坊やのママは特に考える事も無く静かにこう言います


泣いてたっていいの、怒っていたって、かわいくなくたって、どんなにおばかさんだって、あなたはわたしの子供…。


バニーはおかあさんの答えを聞きながら最後にこう問いかけます





「じゃぁ おかあさんはぼくがどんなこだったらいちばんうれしい?」


おかあさんはにっこりわらってこうこたえました


「バニーはバニーらしくしてくれるのがいちばんよ、だっておかあさんはいまのバニーがだいすきなんですもん」





はたしてこの問いかけにまともに答えを返せる親がどれくらいいるのでしょうか…私はもちろん自信がありません。


5歳の子供にとってはまだ難しい内容です、読んであげても反応はちょっと鈍い(笑)


親が良いと思う絵本が必ずしも子供が気に入るとは限らないと言う事なのでしょうね(当たり前ですが…)


読んでいると泣けてきます、余りにもウサギのママとかけ離れている自分に…


でも、この本は子供だけでなくこの世に存在する全ての人たちにこう語りかけてくれていような気がします。


「みんな、いまのままでいいんだよ今の自分がいちばん素敵だよ」と…。


この本の最初の1ページにこう在るのです


「わたしたち みんなに」


もしかするとこれは、子供のためのえほんというよりも自分自身を振り返るためにある大人達のための絵本なのかもしれません。




2004年11月1日月曜日

色々な意味でためになる本



">子育てごはんわたし流―夕方ラクする二段階料理


奥薗 壽子


農山漁村文化協会 1994-01


売り上げランキング : 58,314


おすすめ平均


Amazonで詳しく見る by >G-Tools


料理を作るのも結構スキだがそれ以上に料理の本を見ているのがすきで料理の本は沢山持っているのに、買っても参考にする物は意外と少ななぁと何時も思うけど、その中でもこの本は結構使わせてもらっている中の一冊です。


それは多分、著者の奥園壽子さんが実際子育て奮闘中にいかにして家事を楽にするかに重点を置いて考えられた料理のレシピ集だからでしょう。


料理の話だけではなく子供の事、特に子供の食事の事についても色々書かれていて、育児のエッセイとしても楽しめると思うダブルでお得な本です。




せかいにパーレただひとり



せかいにパーレただひとり


イェンス=シースゴール


偕成社 1978-08


売り上げランキング : 317,165


Amazonで詳しく見る by G-Tools


子供が生れる前に通販のフェリシモ復刻企画で購入した1冊です。


ある朝パーレが目覚める家の中にパパとママの姿は無く、外に出てみても自分のほか誰一人とも出会いません。


僕一人だけの世界なんだ、やりたい事は何でも出来て欲しいものは何でも手に入ると最初は大喜びのパーレでしたが、何をするにも相手がいないということがだんだんつまらない物に思えてきて…。


人は一人っきりでは生きていけないんだよ、そう教えてくれる一冊


小さな子には難しい内容かな?と思ったのですが、話の内容がどうとかより、自分と同じくらいの子供がバスを運転したり、飛行機を運転して空を飛んだりと言う話を自分に当てはめて考えると楽しいのか、意外に「読んで、読んで」とせがまれます。


この本に書かれていることが本当に分かるような年になったらまた違う読み方を、今度は子供がするのでしょうね…。