2010年2月1日月曜日

ゆず茶出来上がりました。

気付いたらもう2月です、1月ほとんど更新してなかった。写真だけは撮ってたんですけどね~
せっかくだから後で写真だけでもUPしておこうかな。

12月15日のエントリーで「氷砂糖」と「ゆず」で作る「ゆず茶」の事を書きましたが、その時仕込んでおいたゆず茶がいい感じに出来上がりました。



漬けている途中で一度一緒に入れた柚子の果実の方に白いカビ(たぶん)はえたのです。あがってくる柚子エキスの中に浸りきっていれば大丈夫みたいですが、上の方が若干浸かりきってなかった部分があって、そこに白いものが生えてしまったのですよね。

これ以上かびてしまって全部飲め無くなってしまうと悲しいので、白くなっていた果実は取り出して冷蔵庫にいれて氷砂糖が溶けきるまで待つこと約1ヶ月…やはり冷蔵庫の中寒いので氷砂糖がなかなか溶けません。



でも、待ったかいあって、こんな綺麗なゆず茶の素できました。出来上がるのを今か今かと待っていた息子にねだられ早速試飲。

お湯に溶かしてみると綺麗なレモン色(柚子だけど)です。ほんのり苦味があってくどくない甘さで良い感じ。チビ介も美味しかったってO(≧▽≦)o イェイ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿