2009年12月15日火曜日

冬に美味しい柚子

柚子と言えば焼き魚特に秋刀魚を焼いた時にちゅっと絞ったり、お鍋やお料理の薬味として使うことが多いと思います。
私の実家は高知県で、ゆずが特産の地域があるので、ゆずポン酢をはじめいろんな商品が出ていたりするのですが、そんなゆずを使って美味しい飲み物ができるのを皆さんはご存知ですか?


ゆずの皮を砂糖や蜂蜜に漬けたゆずのマーマレードをお湯に溶かして飲む「ゆず茶」と言って、暖かいお湯に溶けた砂糖の優しい甘さにゆずの香りがほんのりと漂う寒い冬にぴったりの飲み物なんですよね~写真もゆずの綺麗な黄色が美味しそうで、今すぐ飲みたくなっちゃいますね。




私はこれ、もう既に商品として出来上がったものでしか試した事が無いのですが、この飲み物が、「ゆず」と「氷砂糖」さえあれば自宅でも簡単に出来てしまう、そんなレシピを見つけたので皆さんにもご紹介しますね。

ゆずと言えば旬は冬。今が一番美味しい時期にぜひ皆さんも自家製の「ゆず茶」を試してみてはいかがでしょうか?

サイト掲載の作り方を見ていると本当に簡単そうだし、レモンなどゆず以外の柑橘類にも応用が利きそうなところがいいんですよね。


こんなに簡単に出来るなら、私も早速実家に電話してゆずを沢山送ってもらうつもりです。だって買うとけっこうするし(*´・ω-)b ネッ! (コラコラ)

なんて思ったんだけど、そんなの待っていられないのでスーパーで安売りの柚子見つけて氷砂糖と一緒に買って早速作ってしまいました。出来るの楽しみだな~














今年の冬は美容と健康に良い自家製ゆず茶で健康的に過ごそうと思います(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿