2009年12月1日火曜日

しいたけをそだててみよう Prat 7


前回しいたけを育てていた時、すでに3日目くらいで数箇所ダメになりかけていたので全て収穫してしまったのですが、無人販売所に持っていこうかと本気で考えるくらい収穫できたしいたけも、今現在第二次成長期に入ろうとしているようで、新しい芽が出て来ました。

この原木から何度か作って収穫出来るらしいので、全て摘み取った原木を12時間ほど水中に浸しておき、ました。発芽させるために、夜には18度以下の気温に下げないとダメだと栽培手引きに書いてあったので北側の部屋の窓側に置きっぱなしにしていたのが良かったのか、それか前回の芽の元がまだ残っていたのか発芽が思ったより早かった…




摘み取った後には木肌が見えていたのに、ほんの数日で真っ白に…しいたけ菌?ww

なんにしろ今度はもう少し丈夫なしいたけにそだつといいな~と思います(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿