2012年3月12日月曜日

大豆パンミックスの味も気になる

前回大豆粉入りホットケーキミックスを使って作った蒸しパンレシピをエントリーしましたが、今回はその中のパンミックスを使ってホームベーカリーでパンを焼いてみました。

上の写真が我が家の愛機リーガルブレッドメーカーさんです。…久しぶりに使うHBです、本当はもっと使ってあげたいんですがね(汗

さて配合はいかがいたしましょう…
何しろまだ市場に出回っていない商品なのでどこにもレシピが載ってない><
参考になるものをとブレッドメーカーのレシピ本を探してみたけど、引越しの時にどこに置いたのかわからなくなって見当たらない。

仕方ないのでクックパッドやら色々参考にしてこんな感じの配合で作りました。

大豆パンミックス 1袋
牛乳 170cc
バター 30g
ドライイースト 小 1

お砂糖は入れようかどうしようか迷ったけど、ミックス粉の中に入ってるみたいだったので今回は入れませんでした。

ブレッドメーカーのベーシックコース、焼き上がりはMediumです!

HBって楽ちんですよね、材料入れてスイッチポンで4時間もすれば食パン出来ちゃいますから
…本当はもっと使ってあげt・・・(しつこい


焼き上がりはこんな感じになりました。
ふっかふかで外はこんがりしっかりした感じ。ライトコースでも良かったかな??
それと、今回は入れなかったけど、もう少しお砂糖を入れて甘めなパンにしても美味しいそうです。

少し時間を置くと外側 も柔らかくなってきて食べやすくなりますね。
子どもと一緒にあっという間に食べてしまった(笑)

パンミックスはまだあと2袋残っているので、残りはどうやって楽しもうか考え中。こういうの大好き^^

0 件のコメント:

コメントを投稿