2012年3月13日火曜日

色々な料理に使えそう

このところ大豆粉クッキングがマイブームのりえったです。こんにちは。
ホットケーキミックス、パンミックスときて、お次は3つ目の大豆粉…こちらはミックス粉とは違い、混ざりっけなしの大豆100%の大豆の粉でできています。

まず、簡単に取れないかとホットミルクに溶かしてみました(笑)
味は想像していた通りプロティン飲料のような感じ(大豆100%だから当たり前でしょうけども^^;)
飲んだことある人なら想像つきますよね?

蜂蜜入れて呑んだら美味しく飲めそうです。ただ、溶けにくくだまにやりやすいので溶かしてミルク温めたほうがいいかしら?
粉だから、粉っぽい物に混ぜたほうが使いやすいんじゃないかと次に思いついたのが白玉粉。
お豆腐入れて作ると柔らかい白玉団子が出来ると言われて作ったところから思いつきました。

配合はこんな感じ。

白玉粉 100g
大豆粉  30g
水    110cc

白玉粉と大豆粉をボールの中で予め混ぜてから、水を加え耳たぶくらいの硬さに成るようまとめる。
ダンゴの柔らかさを見つつ水を少しづつ加えていったほうが失敗が無いです。

だいたい20個くらい出来たかな?

あとは沸騰したお湯で丸めたダンゴを茹でるだけ。浮き上がって1~2分くらい茹でたら冷水にとって冷まして出来上がり。
ほんのり黄みがかっている白玉ダンゴが出来上がりました。

冷蔵庫に残っていたアンコでぜんざい風にしていただきました。ふわふわのもちもち、白玉粉だけで作った時よりなめらかな感じがします。

その日の夕飯の肉団子にもw
粉だけを混ぜると水分が粉に吸い取られるのか硬くなってまぜにくいので、すりおろし玉ねぎを加えています。

大豆の粉だけで味もついてないし余計なものが入っていないのでお菓子だけでなく色々な料理に使えそうでいいね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿