2012年3月7日水曜日

大豆の粉でクッキング

 植物性の食品では肉にも負けないほどの蛋白質や最近ではイソフラボンなどの豊富な栄養素が
注目を浴びている大豆。血中のコレステロールを低下させる作用があったり、肥満改善効果があると言われていたり、食物繊維も取れたりとダイエット中の方もそうでない方にもうれしい作用が多いので積極的に取りたい食品ではあるものの、調理方はワンパターンになりがちですよね。

そんな大豆をもっと気軽に利用できる商品があるらしいと噂を聞きつけました。まだ販売前の商品であるようですが、サンプルをいくつか頂いたので早速お試しクッキング♪

 送っていただいのはこの3種類。ホットケーキミックスやパンミックスは気軽に使えて便利そうです。大豆粉ってきなことどう違うんだろう?シチューに成分的に大豆以外は入っていないから溶かすと豆乳みたいな感じになるのかな?シチューなど牛乳を使ったスープにまぜたり、ホワイトソースの中に混ぜてみるのも良いかも?と思ったw

 一番手軽に使えるホットケーキミックスを使ってまず蒸しパンを作ってみたので、作り方も簡単に紹介しますね。

材料  
●大豆入ホットケーキミックス粉 1袋(150g)
●卵 1個
●牛乳 150cc
●砂糖 大さじ1杯

材料をボールに入れて混ぜたら型に入れる、髪の型が無かったので湯飲み茶碗で代用しました。
直径8cm
深さ 5cm の湯飲み茶碗で5個出来ました。茶色いのは茶碗に移したたあと、ココアパウダーを小さじ1杯くらい混ぜたものです。

スチームオーブンレンジのスチーム機能を使って22分蒸しています。

レンジでチーンで試そうか迷ったけど、中まで熱を通すのが以外に難しいので今回は手堅くスチームで、蒸し器で蒸しても同じくらいの時間で出来るのではないかな?22分から25分くらい蒸して竹串さしてなにもついてこなければOKです。

 出来上がりはふんわりもっちもち^^
出来立てのほかほかをそのまま食べてもほんのり甘くて美味しいです。
甘さ控えめにしているので甘いのが好きな方はホイップした生クリームや、ジャムなど付けて食べても美味しいかもしれません。


そしてこちらが応用編

材料は何もも入れていない上のプレーン生地と同じですが中に具を加えてみました。

材料A(湯飲み茶碗3個分)
☆厚切りベーコン40g
☆青ネギ      10g

材料B(湯飲み茶碗2個分)
■人参すりおろし40g

具が入ってる分蒸すのはプレーンのものより1~2分長めが良いようです。
特にすりおろし人参は人参が加わることで水分が多めになるので少し長めにしたほうが良さそう。

 こちらはベーコン入です。誰?色も見た目もたこ焼きみたいだとか言ってる人は?
タコは入ってません、蒸しパンですよ!

 ベーコンの塩味がほんのり効いてて美味しかったです^^ もう一袋余ってるからまた作ろうかな~
他の粉も試したいので、次は最近めったに登場しないホームベーカリーを出して、パンを焼いてみようかと思っています。こちらも楽しみだな^^



0 件のコメント:

コメントを投稿