2005年2月5日土曜日

試してみましたポラロイド風写真



以前から気になっていましたDEAR DAYS 別冊さんの記事


写真をポラロイド風にするこんな風に飾り枠っぽく写真を飾れたら可愛いよね?と思い自分でもやってみる事に……


ところがなぜかうちでやると写真に枠線が付くだけで全然思い通りにならないの……出来ている人もいるのになぜなのかしら??)と思ってSuuさんところのほかの記事も物色しているとプチパレブログのミキさんちでその解決さくになるエントリーを書いていることを見つけてその通りにやってみました。


そしたら万歳上手く行ったのですvv


ポラ風3


ポラ風の下の枠に画像を入れる方法はやはりSuuさんのとこのポラロイド背景に画像をで紹介してくれているのでその方法を参考にして挑戦してみたのですが、Suuさんちの方法だと画像が右端に固定されてしまうので、わたしは 


cssの→ background-repeat:no-repeat; のところを 


     background-repeat:90% 100%; 


とパーセント指定にして画像の位置を少しだけ左にずらしています。


ただポラ風だと写真が横の時はいい雰囲気だけど縦に撮ると何となく間の抜けた感じになりそうだったので、どちらか選べないものかと思っていたらそれの解決策をぴぴさんところで見つけました。


cssに「photo」と「strike」の両方を指定し写真を投稿した時どちらかのタグを選んでやると選べるようだったので私はポラ風にしたくない写真の時はphotoのタグ、ポラ風にしたい時はstrikeのタグという風に写真投稿した後で選んでみました.





写真枠風


それから写真にポラ風の枠をつけるときにcssの


background-attachment:fixed;


background-repeat:no-repeat;


background-position: 95% 100%;


の部分を削除し、


.strike2 {


float: left;


background-color: #F9F9F9;


border-width: 2px;


margin: 5px 10px 4px 5px;


padding: 10px 10px 40px 10px;


border-style: solid;


border-color: #DCE3E3 #C1C1C1 #C1C1C1 #DCE3E3;


background-image:url(http://xxx.ne.jp/img/xxx.gif);


}


と指定してやると


ポラ風3 ポラ風2
































こんな風に写真のバック全体に画像が入ります、これはこれで可愛いvv


……と思うのは私だけ?




0 件のコメント:

コメントを投稿