2011年11月24日木曜日

鶏肉とレンコンの味噌炒め

毎日のメニュー考えるのって面倒ですよね、自分のレパートリーだけじゃ絶対底をついちゃう、ワンパターンになるのは目に見えています。そこで、日々のレシピ収集として活躍しているのはツイッターです。

有名所のレシピブロガーさんのツイートをフォローさせてもらったり、クックパッドなどの大手レシピ投稿サイトのオススメレシピを紹介してくれるツイートをフォローさせてもらったり、それだけじゃ足りない時は検索もします。
今回はそんな中参考にさせてもらったのは本日の更新としてツイートされてた「タラゴンの挿し木」さんの「白菜のパリパリ即席漬け」です。

実際のレシピは白菜と昆布のシンプルな即席漬けだったんですが…レシピには無いはずの余計な物が加わっています…まぁそれは気にしないで下さい、ちなみに、にんじんとセロリの葉が…だって、冷蔵庫にあると使いたくなっちゃうじゃない。

私人のレシピ参考に作るときも、出来上がったレシピと同じ作り方したこと殆ど無いんですよね@@;
セロリの葉は思いつきで入れたけど、風味が加わってあたりだった。
そして白菜パリパリでうまかった、もう少時間を置いて味を染み込ませるとまた美味しくなりそうなそんな予感…きっとダンナが帰ってくる頃には…ジュル

白菜の即席漬けレシピが気になる方は…
タラゴンのレシピ-Oixi 白菜のぱりぱり即席漬け by タラゴン



そして、もう1品が本日のメイン料理。これもやぱりタラゴンさんのブログから「ささみと蓮根の味噌照り炒め」 です。

とは言っても、ささみがなかったので、もも肉で代用し、蓮根が足りなかったのでごぼうが余計に加わってますが@@;
味噌味ってご飯に合いますよね~大好きです♪ 

レシピが気になる方は本家本元のタラゴンの挿し木さんにどうぞ

1 件のコメント:

  1. くるのが遅くなってしまいましたが、作ってくださってありがとうございます。
    にんじんとセロリの葉入りもとっても美味しそうですね!!

    返信削除