2011年11月2日水曜日

まずは味見から

いつもお世話になってるレシピブログさんのコラボ企画で業務スーパーの万能調味料をつかったアレンジレシピのレシピモニター募集という記事を見つけたので、にかるーい気持ちで応募しておいたら当選したらしい。

 届いた調味料はこの三種類…。

 まず最初に利用したのは濃縮ポン酢。
これからの季節、鍋料理すると度々利用するポン酢だけど、アレンジレシピが条件だから「お鍋しました~ポン酢使いました~」ってただ利用しただけだとダメらしいので、ちょうどパルシステムさんから届いていたかき菜を使って味見も兼ねた簡単な和え物つくってみました。

簡単すぎるので果たしてこれはレシピだと認めてもらえるのか否か…そのあたりが問題だ…。

材料 2人分

かき菜 120g
鰹節 ひとつかみ
濃縮ポン酢 小さじ2
柚子胡椒 少々

1)かき菜は茹でて食べやすい大きさに切り、水気を絞っておく

2)ボールの中に濃縮ポン酢と柚子胡椒をまぜ、1)のかき菜を入れて和え、味が馴染んだとこで鰹節を加えてざっと混ぜあわせて出来上がり。

使う野菜ですが、今回はかき菜を利用しましたが、小松菜やチンゲンサイなどで同じように作っても美味しいですし、鰹節の代わりに海苔をちぎってまぜたり、ごまを加えても♪

普通のポン酢より味が濃い目なので分量を控えめにしましたが、好みで調整してください。





 ちなみにこの日の夕飯は
鶏むね肉のおろし煮
ごまみそ金平
かき菜のポン酢和え

でした。おろし煮のタレにぽん酢醤油加えるのも美味しそうだな…今度作ってみたらまたUPします。


業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

0 件のコメント:

コメントを投稿