2009年8月1日土曜日

帽子




明後日から行く旅行のために帽子を仕上げました。
と言っても実は去年から作っていたのですが(笑)
大きいような気がして作りなおそうと思ってそのままほったらかしになっていた物を、夏だからあんまり頭にぴったりじゃないほうが良いかもと思いなおして最後まで仕上げてみました、結構良い感じ

素材はレーヨン100%
ハマナカのアンダリアとエコアンダリアと両方入っていたような気がします
ふちを編むときに「テクノロート」と言う形状保持材を一緒に編みこみました。

ポリエチレンの糸なんですが、たたむときは普通にたためるのに、形状保持だからかぶると元に戻ってきっちりブリムの形を作ってくれるんですよ。
入れていないときはフニャフニャ~とブリムがゆがんでいたので良い感じに仕上がってちょっと嬉しい。


半透明のものと黒いものがあったので、今回は糸の色に合わせて黒のテクノロートをしようしました。

別のところで写真上げたらモデルは息子ちゃん?と言われた。良く子どもにかぶせて写真撮ってたりするからね。でも、口元とか確かに似てるかも?親子だもんね

0 件のコメント:

コメントを投稿