2011年11月24日木曜日

鶏肉とレンコンの味噌炒め

毎日のメニュー考えるのって面倒ですよね、自分のレパートリーだけじゃ絶対底をついちゃう、ワンパターンになるのは目に見えています。そこで、日々のレシピ収集として活躍しているのはツイッターです。

有名所のレシピブロガーさんのツイートをフォローさせてもらったり、クックパッドなどの大手レシピ投稿サイトのオススメレシピを紹介してくれるツイートをフォローさせてもらったり、それだけじゃ足りない時は検索もします。
今回はそんな中参考にさせてもらったのは本日の更新としてツイートされてた「タラゴンの挿し木」さんの「白菜のパリパリ即席漬け」です。

実際のレシピは白菜と昆布のシンプルな即席漬けだったんですが…レシピには無いはずの余計な物が加わっています…まぁそれは気にしないで下さい、ちなみに、にんじんとセロリの葉が…だって、冷蔵庫にあると使いたくなっちゃうじゃない。

私人のレシピ参考に作るときも、出来上がったレシピと同じ作り方したこと殆ど無いんですよね@@;
セロリの葉は思いつきで入れたけど、風味が加わってあたりだった。
そして白菜パリパリでうまかった、もう少時間を置いて味を染み込ませるとまた美味しくなりそうなそんな予感…きっとダンナが帰ってくる頃には…ジュル

白菜の即席漬けレシピが気になる方は…
タラゴンのレシピ-Oixi 白菜のぱりぱり即席漬け by タラゴン



そして、もう1品が本日のメイン料理。これもやぱりタラゴンさんのブログから「ささみと蓮根の味噌照り炒め」 です。

とは言っても、ささみがなかったので、もも肉で代用し、蓮根が足りなかったのでごぼうが余計に加わってますが@@;
味噌味ってご飯に合いますよね~大好きです♪ 

レシピが気になる方は本家本元のタラゴンの挿し木さんにどうぞ

焼き肉のタレ

焼きそばを作る時、袋についてる粉末のソースを使のは嫌いなので、普段はウスターソースやトンカツソース、オイスターソースなどを混ぜて好みの味付けにするのですが、今回はこの間モニターで当たった焼き肉のタレがあることを思い出したので、せっかくだからとそれを使って簡単に味付けしちゃいました(^_^)

これ一つで美味しく楽出来ちゃうって良いですね。

話は代わりますが、最近携帯をiPhoneに変えたらカメラアプリを色々試すのが楽しくてしかたがないです。
これはそんなアプリの中でもお気に入りの「Photograd」と言う名前のアプリなんですが、沢山あるフレームの中の1つにあった、ポラロイド風のシンプルなフレームに文字を合わせてちょっとかわいくしてみました。


 他にはこんなふうに2つ写真を並べて置いて、文字やイラストのスタンプで飾る…なんてことも。
 PCで見ると若干画質が落ちる気がするのが残念だけどこんなふうに飾ると自分の料理が特別なものに見えて…来ない?


こちらはPhotograd Appのフレームに「PhotoStamp」と言う別アプリで作った手書きスタンプを合わせてみたもの。

手書きで書いた文字やイラストをカメラで撮影して取り込んで、スタンプに出来ちゃうんですよ。

オレンジ色のクローバーがそう(見えないとか言わないw)スタンプは写真に貼り付ける時、スワイプして大きさが変えられるほか、色や透過濃度も変えられるんです。 コレはコレで気に入ってるw


2011年11月16日水曜日

お手軽麻婆豆腐

焼肉のタレを使って麻婆豆腐を簡単に。

材料2~3人分
鶏ひき肉  100g
玉ねぎ   1/4 個
豆腐    1丁
春雨(乾燥) 20g

豆板醤 小さじ 1/2~1さじ
生姜 1かけ
焼肉のタレ(まろやか醤油) 大さじ2~3
味噌 小さじ2
水  300cc
コンソメ 5g

片栗粉 小さじ 2
水    小さじ 4



作り方
1) 玉ねぎ、生姜はみじん切り、春雨は茹でて戻し、食べやすい大きさに切っておく。

2)フライパンに油(分量外)を熱し、生姜、ネギ、豆板醤を炒め、香りが出たらひき肉を入れて色が変わるまで炒める。

3) 水を300cc加えて、コンソメ、味噌を加えて、焼肉のタレを加えて軽くにたら、大きめに切った豆腐を加えて軽く温めるような気持ちで火を通す。

4)豆腐に火が通ったら春雨を加えて軽く煮て、水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。


 *今回はご飯の上にかけてま麻婆豆腐丼にしてみました、写っている青味は小松菜です、普段は青ネギをぱらぱらと降るのですが、今回はなかったので茹でた小松菜を加えて見ました。

*今回利用した焼肉のタレは甘口なので、辛さが足りないかもしません、豆板醤の量を調整する、食べる辣油などで食べる時に味を調整するなどして適宜対応して下さい。



業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

2011年11月14日月曜日

ブロッコリーでも


11月2日のかき菜レシピをブロッコリーでも応用。
濃縮ポン酢は茹でた野菜と和えても味が薄くならないのが良いですね。

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

2011年11月8日火曜日

鶏手羽元の照焼き

業務スーパーのイチオシ万能調味料を使ったアレンジレシピ第二弾は
「焼き肉のタレ まろやか醤油」を使った照り焼きチキンです。
醤油味のまろやかな焼肉のタレは甘口で辛いの苦手な子どもでも大丈夫。
タレにとろみが付いているので簡単に美味しい照り焼きが作れちゃいます。

材料(2人分)
鶏手羽元 8本
焼肉のタレ まろやか醤油 大さじ3~4杯

1)鶏手羽元は火が通りづらいので予めグリルやオーブンで軽く焦げ目がつくくらいに焼いておく。時間が無ければレンジでチーンでもいいと思います。

2)フライパンに油を軽くひき、1)の鶏肉を入れ、蓋をしてしっかり中まで火を通す。

3)肉汁が透明になって中まで焼けたら焼肉のタレを入れて鶏肉に絡めながらとろみが付くまで煮詰めて美味しそうな照りが出たら出来上がり。

 今回は鶏手羽元を使いましたが、手羽先や鶏もも肉でも同じように照り焼きにしても美味しいです。
 もう少し辛口がお好きな方は食べる時に七味をふると良いですよ♪



業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

2011年11月2日水曜日

まずは味見から

いつもお世話になってるレシピブログさんのコラボ企画で業務スーパーの万能調味料をつかったアレンジレシピのレシピモニター募集という記事を見つけたので、にかるーい気持ちで応募しておいたら当選したらしい。

 届いた調味料はこの三種類…。

 まず最初に利用したのは濃縮ポン酢。
これからの季節、鍋料理すると度々利用するポン酢だけど、アレンジレシピが条件だから「お鍋しました~ポン酢使いました~」ってただ利用しただけだとダメらしいので、ちょうどパルシステムさんから届いていたかき菜を使って味見も兼ねた簡単な和え物つくってみました。

簡単すぎるので果たしてこれはレシピだと認めてもらえるのか否か…そのあたりが問題だ…。

材料 2人分

かき菜 120g
鰹節 ひとつかみ
濃縮ポン酢 小さじ2
柚子胡椒 少々

1)かき菜は茹でて食べやすい大きさに切り、水気を絞っておく

2)ボールの中に濃縮ポン酢と柚子胡椒をまぜ、1)のかき菜を入れて和え、味が馴染んだとこで鰹節を加えてざっと混ぜあわせて出来上がり。

使う野菜ですが、今回はかき菜を利用しましたが、小松菜やチンゲンサイなどで同じように作っても美味しいですし、鰹節の代わりに海苔をちぎってまぜたり、ごまを加えても♪

普通のポン酢より味が濃い目なので分量を控えめにしましたが、好みで調整してください。





 ちなみにこの日の夕飯は
鶏むね肉のおろし煮
ごまみそ金平
かき菜のポン酢和え

でした。おろし煮のタレにぽん酢醤油加えるのも美味しそうだな…今度作ってみたらまたUPします。


業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!