2005年3月25日金曜日

サイト簡易表記



最近巷で逸りつつあるというサイト簡易表記と言うものを導入(?)して見ました。


TBPなどにトラバを送ったときにエントリータイトルの頭にマークが付いてどのブログからの発進だかわかるようにすると言うものみたいです。(←何となくまだ良くわかってないらしい……^^;)


漢字とかでも大丈夫のようだったのでうちのサイトは「詞」と言う字を登録してみました、登録は早い者勝ちみたいです、sbの簡易表記の方法は無思考雑記帖さんの「sbのサイト簡易表記化のまとめ」とおもろげさんの「ようやく簡易表記に対応したゾ」のエントリーを参考にさせて頂きました、ありがとうございます(?人?)。


登録サイトは「サイト簡易表記(Easy Notation)


上手くいってるといいのだけれど……


と思いTBPを確認してみると、タイトルの前にちゃんと[詞]


と入ってます、どうやら上手くいったようですvv


再度感謝(?人?)


これとは全然関係ないけどうちもやっとFirfox をインストールしました?


見てみるとIEでは見られないテンプレの崩れが……


頼むよIE……_| ̄|○


そう思い修正したら今度はIEでおかしなことに……個別表記の時の崩れは見られないのになぜかメインの方は上のミニバナーが中央くらいに寄ってます……


勘弁してよIE、表示おかしいの君だけだよ……・゚・(ノД`)・゚・


以下簡易表記について追記


無思考雑記帖さんのエントリーのこの部分をちょっと勘違いして迷ったので自分のメモ代わりに残しておきます。 


sbmake.plの314行目を


 $gData{'{sb_rss_entry_subj}'}[$num] = '[EN]' . $$data{'subj'};


のように自分のサイトの簡易表記を追加する。


 同じくsbmake.plの399行目を


 $gData{'{sb_atom_entry_subj}'}[$num] = '[EN]' . $$data{'subj'};


 のように自分のサイトの簡易表記を追加する。


sbのvar1.14Rの場合


$gData{'{sb_rss_entry_subj}'}[$num] = $$data{'subj'};


は318行目にあります


この記述の=の後に太字の部分を付け加える


$gData{'{sb_rss_entry_subj}'}[$num] = '[詞]' . $$data{'subj'};


もう1つ同じsbmake.plの403行目の


$gData{'{sb_rss_entry_subj}'}[$num] = $$data{'subj'};


に同じように


$gData{'{sb_rss_entry_subj}'}[$num] = '[詞]' . $$data{'subj'};


と太字の部分を付け加える([詞]の部分は自分の登録したい記号や文字に直して下さい。 '[詞]' の後の「.」も忘れずにv)


後はテンプレートの指定位置に[詞]を書き加え、書き換えたsbping.plとsbmake.plをアップして再構築したら簡易表記のサイトの↓にトラバを送ればいいのですが。


http://www.hkd.cside.com/en/en_tb.php


最初送ったとき新着に名前が表示されませんでした、登録関連サイトを見ると……


個別の記事にRSS/RDFのリンクがあること、記事にサイト簡易表記がすでに含まれていることが条件です。


と書かれているのでこれに注目!


個別記事にRSS/RDFのリンクと言うのは私の場合個別記事のHTMLテンプレートをメインページのテンプレートの記述そのままコピペして保存したので既にこのリンクは記入されていて問題ありませんでしたので、トラバ送信した記事のどこか(たとえばタイトルとか……)に[詞]という風にサイト簡易表記の言葉を記入して送ってみたところ表示されるようになったので、ダメだった方はそれで再チャレンジしてみてください




0 件のコメント:

コメントを投稿