2009年7月2日木曜日

イワシのパン粉焼き


本日の晩御飯


>イワシのパン粉焼き
>きゅうりとわかめの酢の物
>イタドリの炒め物


http://cookpad.com/recipe/49065

イワシのパン粉焼きは普段オリーブオイルとにんにくパン粉を混ぜて焼くのですが、今夜は

少し上のレシピを参考にさせて頂きました。

パン粉サクサクでおいしいです。魚は鯵でも良い感じ♪


イタドリ

雑草とも言われますが、実家のある高知県では食材として用います。子どものころは川原に生えているのを採って皮を剥きそのまま生で食べていました。おいしい・・・かどうかは好みの分かれるところでしょうが、私は好きでしたね?関東では茎の細い食べられない葉イタドリしか見た事がないので生で食べる事はなくなっちゃった...

http://blog.kochinews.co.jp/webphoto/2008/04/post-473.html


ちょうど高知新聞社主催のうえぶ写真館にイタドリの写真が出ていたので勝手にリンク ^^;)
写真を見てもらったらわかると思うけど、茎が太いのです、だいたい直径1センチから1.5センチくらいはあるかな?


実家の母がこれを塩漬けにしたものを送ってくれたので、塩抜きして炒め物に使いました。
今回はにんじん、エリンギ、油揚げ、イタドリ、豚ミンチをごま油で炒めて、みりんとしょうゆで鯵をつけています。コリコリとした歯ごたえのある食感は山菜の山くらげに似ているかな?

ぜんまいの水煮などで作っても美味しいですよ(^^)



2 件のコメント:

  1. 旬太郎さん、こんばんは。
    写真のページ使わせていただきありがとうございます(^^)
    子どものころの記憶が呼び戻される懐かしい写真でした。
    コメントありがとうございました。

    返信削除
  2. りえったさんへ
    拝見させていだたきました〜自分の拙い写真を使っていただきありがとうございましたm(_ _)m

    返信削除