2008年2月13日水曜日

油揚げの肉詰め焼き

20090727-1-CIMG2330.JPG
2月12日の晩ご飯
>油揚げの肉詰め焼き
>ニラとツナの和え物
>ナスとトマトの中華風煮
>大根とワカメの味噌汁
油揚げ
豚ミンチとキャベツ、椎茸を混ぜて油揚げに詰め、しょう油、味醂、砂糖、酒で味つけました。
肉を詰めた油揚げを焼くときに、火が強すぎるとなかなか中心まで焼けないので弱めの火で中までじっくり火を通してから最後にさっと味付けすると焦げ付かずに焼けます。
火が通ったかどうか判りにくいので途中で何度か爪楊枝を刺して出てくる肉汁が透き通っていたら大丈夫です。
ニラ
茹でたニラとツナをポン酢醤油で味付け。
マヨネーズで和えても美味しいですよ
茄子
揚げた茄子を水煮トマトで煮ました。
この間読んだ某マンガに出てきたレシピ、本当は豚肉を入れるのですが、油揚げに入っているので入れませんでした、その代わりコンソメスープの素を加えて、豆板醤、味噌、砂糖で味付けしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿