2008年9月30日火曜日
お魚の煮付け
今日の晩ご飯はお魚の煮付け。
いつも利用しているパルシステムさんでは、冷凍の金目鯛がお手ごろ価格で購入できるので時々利用しちゃいます。
材料
金目鯛180グラム
<調味料 A>
蜂蜜 大さじ1
みりん 大さじ2
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ3
付け合せ 小松菜 1/3束
モヤシ 1/2 袋
1) 鍋にだし昆布を敷いて、調味料Aと水150cc入れて一旦煮立たせる。
小松菜はゆでて食べやすい大きさにきって置く。
2) 調味液が煮立ったら中火くらいに火を弱めて、水分を拭いた金目鯛を入れて、キッチンペーパーで落し蓋をし、味がしみこむまで煮る。
3) 魚に味がしみこんできたら同じ鍋の中にモヤシを投入、さっと煮立たせ味をしみこませる。
4) 器にもり、もやしと小松菜を盛り付ける、上から煮汁をかけて出来上がり。
サイドメニュー
>五目ひじき炒め
>キャベツとキュウリのゴママヨサラダ
2008年9月28日日曜日
あったかシチューを召し上がれ
2008年9月27日土曜日
鶏手羽元のレモン風味焼き
鶏手羽元をレモン汁とハーブを入れたマリネ液に漬けてグリルで焼きました。
程よく油も落ちてカロリーオフ(^o^)
鶏手羽元 10本ほど
レモン 1個
塩 小さじ1/4 ほど
ドライハーブ(ローズマリー、パセリ、月桂樹の葉などなど)適宜
オリーブオイル 大さじ1ほど
1)レモンは汁を絞っておき、塩、オリーブオイル、ハーブと混ぜる、鶏手羽元は火の通りと味をしみこみやすくするために骨に沿って軽く開いておく。
2)鶏の余分な水分をふき取ってマリネ液を揉み込み、さらに、30分以上漬け込む。
3)漬け込んだ鶏肉からハーブを軽く落とし、グリルに並べて焼く。出てくる肉汁が透明になり、綺麗な焼き色がついたら出来上がり。
柚子コショウなどをつけて食べるのも美味しい。
手羽元の代わりに手羽中でも良いです。
本日のサイドメニュー
>アスパラとトマトとツナのサラダ
>里芋の味噌煮
2008年9月26日金曜日
豚肉の味噌炒め
本日の晩御飯
しょうが焼きの肉をちょっと目線を変えて甘辛味噌味にしてみました。
材料 2、3人分
豚薄切り肉 300グラム
豚肉はしょうゆと酒少々で下味をつけておきます。
味噌ダレ
味噌 大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖 小さじ2
豆板醤 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
しょうが汁 少々
玉ねぎ、ピーマンを軽く炒めたら豚肉を入れて色が変わるまで炒めます。
豚肉に火が通ったら味噌ダレを投入、汁気が無くなるまでいためて出来上がり。
味噌ダレの分量はあくまでも目安あまり甘めじゃないほうが良い人はみりんの半分を酒に変えてみたり、砂糖を入れずに作ってみたり、好みの味付けに変えてください。
今日はしょうが汁入れたけど、ニンニクなんかでも良いと思う。
サイドメニューは
>ズッキーニのバターソテー
>キュウリとわかめのサラダ
ズッキーニーのソテーは薄くスライスしたズッキーニをバターでいためて塩コショウで味付けするシンプルなソテーです。コショウは黒コショウの粗引きがお勧め。
2008年9月23日火曜日
ロールキャベツで晩御飯
今夜の晩御飯はロールキャベツです。
ロールキャベツと言ってもひき肉を使ったものではなく、今夜は昨日のしゃぶしゃぶしたときの残りの薄切り肉を巻いて作った薄切り肉のキャベツ巻きですね。
薄切り肉はロースでも、ももでも、バラでも何でもOK
ゆでたキャベツに薄切り肉を敷いて巻いていき、端を楊枝などで留めてお鍋に入れたらお水を材料ひたひたくらいまで注いでコンソメスープと塩コショウ少々。材料はお鍋に隙間無くつめるくらいがいいようですよ。
準備が出来たら後はキャベツが柔らかくなるまで煮るだけ。
今夜はスープに片栗粉でとろみをつけてあんかけ風にしちゃいました。
今夜のサイドメニューは
*キュウリのピリ辛しょうゆ漬け
*ニラとコーンとツナのマヨネーズサラダ
となってます(=*^-^*=)にこっ♪
2008年9月22日月曜日
2008年9月21日日曜日
フルーティな味わいの赤ワイン♪
新製品を試すのは大好き。お酒はなお更(笑)新製品プレゼントなんていう企画があると良く応募します。今回、サッポロ「ラ・キュベ・ミティーク」のモニターに当選したんですよ。
夫婦そろってお酒を飲むのは大好きです。商品が届くのを今か今かと待ち構え、商品自体は木曜日に送られてきたのですが、一人で飲むのはつまらないので、だんな様と一緒に本日晩御飯中に試飲させていただきました♪
試飲・・・なんていうから小さいボトルしか来ないのかなって思ってたら、なんと届いたのは赤ワインのフルボトル!!すごく得した気分になりました。
ワインはコルクをあけて、グラスに注いでもらう瞬間の漂う香りがたまらなーい!
色も深い赤の色合いがとても綺麗です、ラベルに記載されたふくろうのワンポイントがかわいいでしょ?
「その名に相応しない、ヴィンテージのミィテークはつくらない」という拘りで2004年の販売をあえて見送ったというほどの一つ一つに力の入れようが違うワイン、すごいと思いませんか?
この日の晩御飯は「うどんすき」だったのですが、だんな様と「飲みやすいよね?」と言って二人であっという間に一瓶開けちゃったんですよ。:゜+(oノ丱`o)テヘ+゜:。
ワインはどちらかというと赤よりも白の方が好きな私ですが、このワインは香りもフルーティで飲み口も辛すぎず甘すぎず、すっきりとしていてどんな料理にも合いそうです。
明日の夕飯をハンバーグとかにして、明日まで待てば良かったかな?なんて、全部飲み終わった跡に無くなったことをかなり残念に思ってしまいました。
食事中にももちろんぴったりですが、チーズなどと一緒に味わいながら飲むのにも絶対合うワインだと思います、試飲だけじゃなく、店頭で見かけたら絶対買っちゃうなぁ。
このワイン、機械での収穫が主流になっている今でも原料のぶどうを手積みで収穫するなど細かいところにも気配って製作されているこだわりの製品なんですって。
ラベルだけではなく、コルクにも印刷されているこのフクロウのイラストは、人間に自然との共存を教えた女神ミネルヴァの象徴で、真理と知恵を表しているのだそうです。
生産者たちの努力や情熱の象徴でもあるフクロウ、何かをじっと見据えるその瞳に生産者の意気込みがこめられているようですね。
このシリーズには赤だけでなく、白ワインもあるようですが、今回このワインを試飲させてもらって、白いワインの方もぜひ飲んでみたいと思いました。
美味しいお酒にあわせる料理を考えるのもまた楽しみの一つですね、これ一本あるだけで食卓を囲む楽しみが増えるような気がします。
みなさんもぜひ一度飲んでみてください(^^)
商品へのリンクは、こちら→ラ・キュベミティーク
2008年9月20日土曜日
甘口胡麻味噌味がウマー!
今日の晩御飯は鶏胸肉に甘口胡麻味噌ダレを絡めて焼いた「鶏胸肉の胡麻味噌照り焼き」
お肉柔らか、で甘口の味噌ダレがご飯に合う合う。
食べすぎ注意ですよ(笑)
参考レシピはこちら↓
鶏胸肉の胡麻味噌てり焼き。 by ラビー
ところで、皆さんお肉やお魚に小麦粉をまぶす時はどうしてますか?私は、小麦粉をビニール袋に入れておいて、その中に余分な水分をキッチンペーパーなどで吸い取った材料を入れてまぶしています。
そうすると手も汚れず、小麦粉も飛び散らなくて粉を上手にまぶすことが出来ます。
後片付けも楽チンですよ^^
この日のサイドメニューは
>キャベツと、キュウリとツナのサラダ
>レンコンのオランダ煮でした。
オランダ煮とは炒め煮のことだそうです、七味を軽く効かせたピリ辛味。シャリシャリとした食感が大好きなレンコンのお勧め料理のひとつです。
2008年9月19日金曜日
マフラーとルームシューズ
今年の年末くらい?に出る編み物の本のために作成した作品
入っている糸めいっぱい使ってほしいということでぎりぎりまで利用して作ったマフラー。
フリンジからフリンジまでの長さが2m以上あるロングマフラーです
糸はタグがついていなかったのでわかりませんがとても肌触りのよい糸で
渡すのが嫌になってしまうくらい自分で気に入っちゃったの(笑)
撮影したあとで買取・・・なんて出来ないかしらね^^;)
こちらも同じ本に掲載されるルームシューズ
ブーツタイプという指定があったのですが、ショートブーツサイズになってしまった
だって糸無かったし、縞々にはしたくなかったんだよ
履くとこんな感じ・・・写真ボケボケですいませーん。
撮影前に履いちゃったのばれたら叱られるかしら?^^;)
でも、必ず自分で一度は身につけてみないと気がすまない性分で、プレゼントでもなんでも必ず
身に着けてしまうんです。私の作品は未使用ではありません^^;)
編み物
自分で作成したもの記録のために作品の写真も載せていこうと思います。
これは、妹が運営している雑貨屋のショッピングサイト用に夏ごろに作成したモチーフつなぎのマフラーです。コットン100%の光沢がある糸で編みました。
襟元のアクセントに、ニットの作品は大量生産ができないのでたいてい一点もので出すのですが、これだけはどうしてもほしいというリクエストがあり追加で1点作りました。
使用糸パピー コットンコナ
どんな方が買ってくださったのでしょう、気に入ってくれると良いのですが・・・。
こちらもやはり妹が運営している雑貨屋さんのために作成した、モチーフつなぎのドイリー
使用糸は「NASKA」ゴールドレース糸 コットン100%
強撚りタイプで編んでいるとだんだん糸がよれて来て編みづらかったよ。
これは、妹が運営している雑貨屋のショッピングサイト用に夏ごろに作成したモチーフつなぎのマフラーです。コットン100%の光沢がある糸で編みました。
襟元のアクセントに、ニットの作品は大量生産ができないのでたいてい一点もので出すのですが、これだけはどうしてもほしいというリクエストがあり追加で1点作りました。
使用糸パピー コットンコナ
どんな方が買ってくださったのでしょう、気に入ってくれると良いのですが・・・。
こちらもやはり妹が運営している雑貨屋さんのために作成した、モチーフつなぎのドイリー
使用糸は「NASKA」ゴールドレース糸 コットン100%
強撚りタイプで編んでいるとだんだん糸がよれて来て編みづらかったよ。
登録:
投稿 (Atom)