2008年9月26日金曜日

豚肉の味噌炒め



本日の晩御飯
しょうが焼きの肉をちょっと目線を変えて甘辛味噌味にしてみました。


材料 2、3人分
豚薄切り肉 300グラム

豚肉はしょうゆと酒少々で下味をつけておきます。

味噌ダレ
味噌     大さじ2
みりん 大さじ2
砂糖  小さじ2
豆板醤 小さじ1
しょうゆ 小さじ1
しょうが汁 少々

玉ねぎ、ピーマンを軽く炒めたら豚肉を入れて色が変わるまで炒めます。
豚肉に火が通ったら味噌ダレを投入、汁気が無くなるまでいためて出来上がり。

味噌ダレの分量はあくまでも目安あまり甘めじゃないほうが良い人はみりんの半分を酒に変えてみたり、砂糖を入れずに作ってみたり、好みの味付けに変えてください。
今日はしょうが汁入れたけど、ニンニクなんかでも良いと思う。

サイドメニューは
>ズッキーニのバターソテー
>キュウリとわかめのサラダ

ズッキーニーのソテーは薄くスライスしたズッキーニをバターでいためて塩コショウで味付けするシンプルなソテーです。コショウは黒コショウの粗引きがお勧め。


0 件のコメント:

コメントを投稿