2009年12月30日水曜日

出来上がり

マフラー。出来上がり。アイロン無くて仕上げ出来てないけどね…

2009年12月28日月曜日

さすが大阪

お好み焼き定食。ご飯付き

2009年12月27日日曜日

マフラー

妹に頼まれて、甥っ子のマフラーを編んでいます。
大阪来る前には、5�くらいの長さしかなかったのに、2時間弱でこれだけ。PCないと進む、進む。

浜名湖SAで

みたらし、団子五つ付いてる

帰省中

大阪に帰ります。途中の富士山、残念今日は霞んでる。
�A.FUJIMICHI�

2009年12月15日火曜日

冬に美味しい柚子

柚子と言えば焼き魚特に秋刀魚を焼いた時にちゅっと絞ったり、お鍋やお料理の薬味として使うことが多いと思います。
私の実家は高知県で、ゆずが特産の地域があるので、ゆずポン酢をはじめいろんな商品が出ていたりするのですが、そんなゆずを使って美味しい飲み物ができるのを皆さんはご存知ですか?


ゆずの皮を砂糖や蜂蜜に漬けたゆずのマーマレードをお湯に溶かして飲む「ゆず茶」と言って、暖かいお湯に溶けた砂糖の優しい甘さにゆずの香りがほんのりと漂う寒い冬にぴったりの飲み物なんですよね~写真もゆずの綺麗な黄色が美味しそうで、今すぐ飲みたくなっちゃいますね。




私はこれ、もう既に商品として出来上がったものでしか試した事が無いのですが、この飲み物が、「ゆず」と「氷砂糖」さえあれば自宅でも簡単に出来てしまう、そんなレシピを見つけたので皆さんにもご紹介しますね。

ゆずと言えば旬は冬。今が一番美味しい時期にぜひ皆さんも自家製の「ゆず茶」を試してみてはいかがでしょうか?

サイト掲載の作り方を見ていると本当に簡単そうだし、レモンなどゆず以外の柑橘類にも応用が利きそうなところがいいんですよね。


こんなに簡単に出来るなら、私も早速実家に電話してゆずを沢山送ってもらうつもりです。だって買うとけっこうするし(*´・ω-)b ネッ! (コラコラ)

なんて思ったんだけど、そんなの待っていられないのでスーパーで安売りの柚子見つけて氷砂糖と一緒に買って早速作ってしまいました。出来るの楽しみだな~














今年の冬は美容と健康に良い自家製ゆず茶で健康的に過ごそうと思います(^-^)

2009年12月11日金曜日

12月10日 豚肉ときのこのチーズ焼き



豚薄切り肉とジャガイモをきこのと一緒にお皿にならべてチーズを乗せて焼くだけの簡単メニューホワイトソースを作らない分、グラタンよりも楽チンですよ。

2009年12月10日木曜日

12月9日鶏むね肉のソテー


片栗粉使いで鶏むね肉も柔らかジューシー。簡単だし子どもも喜ぶ味付けでした。

今回参考にさせていただいたレシピは「超簡単 うさうさレシピ」さんの「鶏むね肉のソテー」です。お世話になっているレシピブログさんの人気ブロガーさんのようですね…

レシピではカボスを使われているようですが、うちにはなかったのでレモンで代用。

今夜のサブメニューは
○春菊とちくわの塩炒め
○キュウリの胡麻和え

春菊のレシピはいつもお世話になっているクックパッドさんで見つけたこちらのレシピ。レピ主さんのほうはちくわではなく、桜海老を使っています。香ばしくて良いと思う、次回は桜海老で作ってみよう~っと♪
Cpicon 春菊の塩炒め by れいにあ


キュウリの胡麻和えは輪切りにしたキュウリに塩を降って水分が出てきたら絞って、醤油と砂糖とすりゴマで和えたもの。これ砂糖を抜いて、にんにくとごま油加えて和えたらナムルになるような気がした。今回は春菊の方に油を使っているので、キュウリには使いませんでした。これも、いつかやってみようっと♪

しいたけを育ててみよう Prat 9



収穫を忘れていたらこんなに成長してしまったしいたけくんたち。傘開きすぎだから~
今回、収穫量は少ないけどでかくなってビックリしましたww
しいたけだけだとどれくらいの大きさあるか判からないだろうから、携帯と一緒に並べてみる。
こうなる前に収穫してください(*´・ω-)b ネッ!

2009年12月8日火曜日

12月8日おでん


きょうの夕飯はおでんでした。大根やこんにゃくは前の晩から煮込んでいるので、おつゆが薄くてもしっかり味が滲みています。
地域によって具だねは色々違うと思いますが、我が家は旦那も私も西の方なのでどちらかと言えば関西風かな~

おでんの大根は、高校教師をしていた父親の教え子がやっていた、小料理屋(居酒屋?)のおでんの大根が好きでした。
大根だけは肉味噌がついていて、その味が忘れられないな~

12月7日 肉団子と野菜のスープ




寒くなると美味しいあったかスープは春雨入りで喉越しも良いので子どももお気に入り

2009年12月6日日曜日

鎌倉に


来ています。
鶴岡天満宮に向かう途中。春は桜が綺麗な通り、今日はお天気も良かったので、鎌倉の紅葉を撮って来ましたよ^^

2009年12月5日土曜日

12月3日鶏手羽先のグリル



鶏肉に塩コショウとローズマリーを降りかけてグリルで焼くだけの簡単料理は子どもが大好きなので良く作ります。今回は手羽先が少々不足していたので鶏もも肉も同じように焼いてみました。

どちらの部位を使って旨い♪

サブメニュー
○五目豆
○茄子の中華風

2009年12月3日木曜日

しいたけを育ててみよう Prat 8


前回ほど密集していなからか、今度のしいたけはしっかりとした感じ。大きく育ってくれそうな予感がするのでちょっと楽しみです。
ただ、今回はあまり増えないかもな~と言う気がしています。がんばれしいたけくん♪♪

12月2日豚肉のおろし煮




薄切り豚肉を大根おろしでさっと煮た簡単おかず。ネギなど青味を散らすと彩りも綺麗ですよ。

2009年12月2日水曜日

12月1日鶏肉ときのこのミルクソース


一見手が込んでいるように見えるけど、フライパン1つで出来る料理なので以外に楽チンでレシピは以前ご紹介しているのでそちらをどうぞ♪

http://kotokotokitchen.blogspot.com/2008/10/blog-post_01.html

サブメニューは
○セロリのカレーピクルス
○にんじんのしりしり


もうすこし、つける時間を長くすればよかったな~

ニンジンのしりしりはニンジンに少し歯ごたえが残るくらいに炒めたほうが私は好きです。

2009年12月1日火曜日

しいたけをそだててみよう Prat 7


前回しいたけを育てていた時、すでに3日目くらいで数箇所ダメになりかけていたので全て収穫してしまったのですが、無人販売所に持っていこうかと本気で考えるくらい収穫できたしいたけも、今現在第二次成長期に入ろうとしているようで、新しい芽が出て来ました。

この原木から何度か作って収穫出来るらしいので、全て摘み取った原木を12時間ほど水中に浸しておき、ました。発芽させるために、夜には18度以下の気温に下げないとダメだと栽培手引きに書いてあったので北側の部屋の窓側に置きっぱなしにしていたのが良かったのか、それか前回の芽の元がまだ残っていたのか発芽が思ったより早かった…




摘み取った後には木肌が見えていたのに、ほんの数日で真っ白に…しいたけ菌?ww

なんにしろ今度はもう少し丈夫なしいたけにそだつといいな~と思います(笑)

11月30日大根とアラの煮物



サブメニュー
○ほうれん草と鰹節のポン酢和え
○里芋の味噌煮