2011年2月2日水曜日

鶏手羽元の酢醤油煮


<2月2日の夕飯>
☆鶏手羽元の酢醤油煮
☆人参とピーマンのキンピラ風
☆ジャガイモの塩バター

鶏手羽もとの酢醤油煮、フィリピン料理ではアドボと言うらしいですね。
実際はお砂糖は入れないみたいです玉ねぎからも甘み出るし・・・。
でも、すっぱいのが苦手と言う人は入れても良いかも?

お酢とお醤油は1:1
お砂糖を大さじ1と1/2~2杯(甘口が好きなら大さじ3とか、作る分量によって加減すると良いと思います)

味の滲みた玉ねぎをご飯にかけて食べるのが好きだったり( ´艸`)

ジャガイモはレンジで軽くチンしたあと、フライパンにオリーブ油塗って焼き色がつくように炒める(焼く?)、ジャガイモに完全に火が通るまで炒めたら最後にバターを絡めて塩コショウで味付けしただけ。肉料理の付け合わせなんかにも良いと思う。

そう言えばこの酢醤油煮をアレンジしたレシピで、雑誌のレシピコンテストに料理の名前の「アドボ」を「アボド」い思い込んで間違いに気付かないまま応募したら、何のまぐれか最優秀賞を頂いてしまい間違ったレシピ名のまま雑誌に掲載されて、あとから気付いて顔から火が出るような思いを密かに味わった事があります。

しかも雑誌掲載時に本名がwwwwwwwwww(いや、許可したんだけどね)

だって、アボドで検索しても出て来るんだよ、間違った名前のまま・・・(と言い訳)

0 件のコメント:

コメントを投稿