2011年2月18日金曜日

豚肉の味噌炒め


2月17日の晩ご飯メニュー

☆豚肉の味噌炒め
☆ニラとちくわのレモン風味
☆大根の皮できんぴら

豚肉の味噌炒めは2009年の8月13日に公開したレシピで作っています。

レシピとして記載してある調味料の分量はさほど濃くない味付けになっているので、味を付けて最後、物足りないようならお醤油をちょっと加えてみてください。豆板醤の分量もお好みでb


ニラとちくわのレモン風味
Cpicon ★ ニラとツナのレモン風味 ★ by ポキコちゃん

こちらのレシピを参考にさせていただきました。実際はツナを使っているけど幸い切らしていたので冷蔵庫に残ってたちくわと鰹節を使って、あとはレシピと同じような味付けにしています、あっさりレモン塩風味。

味付けにお酢やレモン汁を使うと酸味で塩分を控えることが出来るのも良いですね。

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    ニラとツナのレモン風味のつくれぽありがとうございました。
    こちらでもご紹介くださり嬉しい限りです♪
    鰹節が入ることで味に深みが加わりますね。

    食卓のご飯を見せていただきましたがいつも品数も揃ってて
    楽しそうな食卓ですね。
    私は最近手抜きが多いのでちゃんとしなきゃって思います。

    今日はありがとうございました。
    これを機にこれからもよろしくお願いします。

    返信削除
  2. pokikoさんこんにちは~
    わざわざこんなところまで来てくださってありがとうございます。

    なのに、お返事が遅くなって閉まってすいません><

    ニラのレモン風味はツナを入れたものでも作って見たいですね~
    マヨネーズで和えるよりカロリー控えめになって良いですよね^^

    料理って楽しいけど、毎日作るとなるとまた違ってきますよね~手抜きでも美味しい料理なら全然おkだと思います( ´艸`)

    コメントありがとうございました~

    返信削除