2011年2月27日日曜日

まとめて1週間

写真は撮っていたけど、UPするのをサボっていたので先週の晩ご飯まとめて1週間分
日曜日はおでんでした。

2011年2月18日金曜日

豚肉の味噌炒め


2月17日の晩ご飯メニュー

☆豚肉の味噌炒め
☆ニラとちくわのレモン風味
☆大根の皮できんぴら

豚肉の味噌炒めは2009年の8月13日に公開したレシピで作っています。

レシピとして記載してある調味料の分量はさほど濃くない味付けになっているので、味を付けて最後、物足りないようならお醤油をちょっと加えてみてください。豆板醤の分量もお好みでb


ニラとちくわのレモン風味
Cpicon ★ ニラとツナのレモン風味 ★ by ポキコちゃん

こちらのレシピを参考にさせていただきました。実際はツナを使っているけど幸い切らしていたので冷蔵庫に残ってたちくわと鰹節を使って、あとはレシピと同じような味付けにしています、あっさりレモン塩風味。

味付けにお酢やレモン汁を使うと酸味で塩分を控えることが出来るのも良いですね。

2011年2月16日水曜日

ロール白菜


2月16日の晩ご飯メニュー
☆ロール白菜
☆風呂吹き大根
☆もやしとピーマンのオイスター炒め

いつもキャベツを使ってロールキャベツにする事が多いおかずを今日は白菜で作ってみました。
あっさりお醤油の和風ロール白菜です。

給料日前のお財布に優しいモヤシのレシピはこちらを参考にさせていただきました。

Cpicon ∮もやしとピーマン☆簡単オイスター炒め∮ by 矢切のねぎちゃん

鶏肉のケチャップ炒め


2月15日の夕飯メニュー
☆鶏肉のケチャップ炒め
☆れんこんの胡麻和え
☆ブロッコリーとコーンのサラダ

鶏肉を子どもも喜ぶケチャップ味でレシピでは鶏のもも肉使用でしたが今回は冷凍庫にあった胸肉を使用。
塩コショウした後小麦粉をまぶしてソテーしてあるので肉がぱさぱさになりません。
肉に絡めるタレはケチャップが大さじ1と1/2酒が大さじ1、肉に火が通ってからタレを絡め、最後にバターをおとして風味つけ。

ピリ辛がお好きな方はチリソースなんかでも応用効きそうです。

ブロッコリーとコーンのサラダにはしらす干しをカリカリになるまで炒めたものをトッピング。そこに市販のドレッシングをかけただけと言う手抜き具合でしたw

2011年2月14日月曜日

大根ステーキの肉あんかけ



2月14日の夕飯メニュー
☆大根ステーキの肉あんかけ
☆白菜とちくわのバター醤油炒め
☆ごぼうのサラダ

大根をフライパンでソテーした大根ステーキに肉あんをかけてボリュームのあるおかずになりました。
レシピは下記のサイトのモノを参考にさせていた抱きました。

普段はあまり野菜を食べない子どももこの大根は美味しく食べられたようです。

Cpicon もりもり大根ステーキ by こはがえる

白菜のレシピはこちら

Cpicon 簡単★白菜とちくわのバター炒め煮 by maa1012

2011年2月12日土曜日

肉団子と野菜のスープ




2月10日の晩ご飯メニュー

☆肉団子と野菜のスープ
☆ターサイとにんにくの醤油炒め
☆ごぼうのゴマ味噌煮

肉団子にする肉は今回、豚のひき肉を使いましたが鶏のひき肉でもOK 冷蔵庫に残ってる残り野菜を使ってつくるのに良いスープです。春雨を入れても美味しいです。

ごぼうのゴマ味噌煮は乱切りにした牛蒡に大さじ1くらいの味噌を入れて牛蒡が柔らかくなるまで煮ます。牛蒡が煮えたらごま油をたらし、軽く摩り下ろしたゴマを混ぜる。

味が薄い時は醤油少々垂らして味を調えるといいですよ。

2011年2月10日木曜日

鶏手羽元のねぎ塩焼き


2月9日の夕飯メニュー

☆鶏手羽元のねぎ塩焼き
☆キャベツとツナのカレー煮
☆かぶの和風カルパッチョ

鶏の手羽元に塩をもみ込んでフライパンで焼き、同じフライパンでねぎを炒めて塩コショウで味付け… 骨付き肉に火を通すのが難しいので途中蓋をして蒸し焼きにすると良いです。


Cpicon かぶの♪和風カルパッチョ♪ by Blue-Island

かぶの和風カルパッチョはこちらのレシピを参考にさせていただきました。
簡単に出来るのにちょっと豪華に見えて美味しい♪あと1品・・・って時にも良いですよね。

2011年2月8日火曜日

豚薄切り肉の味噌マヨダレ




2月8日の夕飯メニュー

☆豚薄切り肉の味噌マヨだれ
☆きゅうりのナムル
☆梅おかか切り干しひじき

味噌マヨダレの調味料

○味噌 大さじ1と1/2
○マヨネーズ 大さじ2
○砂糖 醤油 小さじ2
○水 大さじ1
マヨネーズに味噌を混ぜた味噌マヨダレをゆでた豚の薄切り肉にかけて・・・濃厚な味わいに。

梅おかか切り干しひじきは「こちら」のレシピを参考にさせていただきました。

梅の酸味と鰹節から出るうまみ、あっさりした1品です。

新しいカメラにもだいぶ慣れてきて少しはうまく撮れるようになったかな~?

フライパンでブリ大根



以前テレビで見てメモっていた1月23日の「フライパンで作るブリ大根」のレシピを今夜は実際に作ってみました。

大根を1度軽くゆでたほうが良いかもしれない、生からだと中まで火を通すのがちょっと大変だった。でも、ブリと大根と大根おろしと見た目的にもボリュームが出るし簡単に出来るのが良いですね。

2月7日の夕飯メニュー

☆フライパンでブリ大根
☆うま塩キャベツ
☆ターサイと竹輪のオイスターソースあえ

2011年2月6日日曜日

ハンバーグ


2月6日の晩ご飯
☆ハンバーグ(粉ふき芋)
☆レタスとツナの煮浸し
☆大根とセロリのサラダ

大根とセロリのサラダはからしを入れたからしマヨネーズであえています。



レタスの煮浸し
サラダなど生で洋風の食べ方をする事が多いレタスを和風の煮浸しに。今回はだし汁を使って簡単につくってます。
だし汁が煮立ったらレタスとツナを入れてさっと火を通しすぐに降ろす。
煮立てただし汁の温度が低いとレタスの色が変わってしまったりするので必ずぐらぐら煮立ってからレタスを入れます、入れたらすぐに火を止めて皿に取り出す。レタスのしゃきしゃき感が残っているくらいが美味しいです。
2人分でレタス半分くらいがあっという間になくなるので、冷蔵庫にあまって困っているレタスも簡単に消費できますよ♪

2011年2月4日金曜日

バンバンジー


2月4日の晩ご飯

☆鶏むね肉のバンバンジー
☆もやしとツナのカレー和え
☆れんこんの一味炒め

ネギとしょうがを使ってレンジで蒸した鶏むね肉にゴマ味噌ダレをかけてバンバンジー風に
全体的な彩が今ひとつになってしまったのは残念ですが、ご飯の進むおかずになりました♪

2011年2月2日水曜日

鶏手羽元の酢醤油煮


<2月2日の夕飯>
☆鶏手羽元の酢醤油煮
☆人参とピーマンのキンピラ風
☆ジャガイモの塩バター

鶏手羽もとの酢醤油煮、フィリピン料理ではアドボと言うらしいですね。
実際はお砂糖は入れないみたいです玉ねぎからも甘み出るし・・・。
でも、すっぱいのが苦手と言う人は入れても良いかも?

お酢とお醤油は1:1
お砂糖を大さじ1と1/2~2杯(甘口が好きなら大さじ3とか、作る分量によって加減すると良いと思います)

味の滲みた玉ねぎをご飯にかけて食べるのが好きだったり( ´艸`)

ジャガイモはレンジで軽くチンしたあと、フライパンにオリーブ油塗って焼き色がつくように炒める(焼く?)、ジャガイモに完全に火が通るまで炒めたら最後にバターを絡めて塩コショウで味付けしただけ。肉料理の付け合わせなんかにも良いと思う。

そう言えばこの酢醤油煮をアレンジしたレシピで、雑誌のレシピコンテストに料理の名前の「アドボ」を「アボド」い思い込んで間違いに気付かないまま応募したら、何のまぐれか最優秀賞を頂いてしまい間違ったレシピ名のまま雑誌に掲載されて、あとから気付いて顔から火が出るような思いを密かに味わった事があります。

しかも雑誌掲載時に本名がwwwwwwwwww(いや、許可したんだけどね)

だって、アボドで検索しても出て来るんだよ、間違った名前のまま・・・(と言い訳)

2011年2月1日火曜日

大根と豚肉のスープ煮


<2月1日の夕飯メニュー>

☆大根と豚肉のスープ煮
☆カボチャとさつま芋のサラダ
☆ナスとピーマンの味噌炒め


大根の煮物というとお醤油で煮た和風な味付けが多いですがコンソメで煮て薄味の洋風仕立てにしています。
豚肉以外にベーコンを加える事でうまみをプラス。