2006年12月7日木曜日

最近の嵌りもの



最近ちょっと面白いサイトを人から教えてもらいました、それはLococom(ロココム)と言うSNSのサイトなんです。


SNSと言うと大手ではmixiなどが有名ですよね、実は私もSNSのサイトはキヌガサにはじまって、友人から誘ってもらったmixiやらYahoo!のSNSやら数個会員登録をしていたりするのですが、キヌガサ時代はSNSって何それ、美味しいの(オイ!)な状態でさっぱり判らず楽しめないままに遠のいてしまいました、その後、友人にmixiに誘ってもらって、日記やコミュニティーを通してのつながりに少しだけその楽しさが理解できた頃、また新たにLococomに出会ったのです。


始めは今更……?って思ったんですよね、もうやっていたし何処も同じだろうと、でも始めてみると他のサイトではない楽しさを新たに見つけそれが楽しくて、気付けばすっかり嵌ってしまってます。


まずは、日記機能もちょっと変っています。例えばミクの場合だと最初の設定で公開非公開を選べば、個人が設定を変更しない限りずっと非公開なら非公開のままの日記にしかならないけれど、Lococomの日記はその日、その日によって公開状態が選べるのです。


今日の日記は皆に読んでもらいたいから全体に公開しようとか、今日はマイトモさんだけの公開にしようとか……もちろん、公開したくない日の日記は非公開にも出来るし、また、マイトモさんもグループわけをしているとそのグループごとに公開、非公開など出来るのもユニークなところ。


例えば、マイトモさんを地域別にグループに分けておけば、「今度そっちに遊びに行きますオフ会しませんか?」なんて日記を伝言板代わりに使ったりとかも出来るかも?


なんて事も考えてみたり、そのほかにも、その機能を利用してまだまだアイディアによっては色々使えそうな予感がします。


それから、ここの特徴的な機能の中で、私個人としてのおきにいりはマイページから家計簿の管理が出来ることだったりするんですよね(笑)


我が家は家系の全てを私が握ってはいない家庭なので、毎月決まった額だけしかお金をもらっていないためお小遣い帳代わりにしかならないのだけれど、それでも今自分がいくら持っていて、いくら使ったのか目で確認できるのはすごく便利です。


しかもこれ、携帯電話からも記入更新、確認が出来るから、レシートなどの形として残らない交通費など、忘れてしまいがちな出費をその場で記入することも可能なのが嬉しい。


色々な機能のある中で、Lococomをやっていて私が一番楽しいと思ったのは、会員賛同しの口コミ情報投稿や質問が投稿出来ることでした。


自分の気になる地域を設定画面に設定しておけば、新着の口コミ情報や質問がマイページに表示されてすぐに確認できるようになっています。


投稿した口コミにもコメントが付けられるので、そのコメントでまた新たな発見やらつながりが出来たりするのも楽しいと思う。


例えば引越しをして未知の土地へ行くときに、今はパソコンが普及し各家庭に数台パソコンがあるうちもそう珍しくない、パソコンで検索すれば何でもわかるような時代だけど、地域に根ざした情報を気軽に見聞き出来る場所って意外に少ないように思うのです。


そんな時、この口コミで病院やお薦めの学習塾、お店などなど、地元の情報がすぐにわかれば新しい土地でも戸惑うことは少なくなるような気がするんですよね。もちろん、ずっと住んでいる人にも意外に気付かなかった情報が入ってくることだって考えられますよね。そんな風にして、情報が充実すればこのくちコミの機能はとても便利なものになるんじゃないかなと言う気がするのです。


大きなサイトはコンテンツも確かに多くて便利かもしれないけれど、ロココムが目指している地域コミュニティの部分は突き詰めていけばすごく奥が深いと思うから、これからもそこが充実していけば、もっと使い勝手のよい利用者に優しいサイトになるような気がします。


最近携帯電話からの日記投稿が出来るようになったので、今後くちコミでもそれが出来るようになれば行ってすぐリアルタイムで写真とって投稿出来るようになると新鮮な情報が得られるようになるかも(笑)


問い合わせをするとスタッフも即座に反応を返してくれるし、今後、会員が増えてくれば難しくなってくることも、会員の少ない今のうちなら運営者側も親身になって考えてくれて、同じような質問や要望が増えれば今後の機能UPにもつながるのかもしれないな、なんてことも思いました。


12月4日から無料版より少し機能の充実したプレミアムバージョンの登録も始まって、今なら24日までクリスマスキャンページ実施中。キャンペーンに参加するとプレゼントをもらえるチャンスもありそうです、もちろん私も参加しましたよ??(笑)


これからますます楽しい事出来そうな予感、これからも暫くはLococomから目が離せませんvv




0 件のコメント:

コメントを投稿