2006年12月22日金曜日

かぼちゃのミルク煮



f:id:jura66:20060920212926j:image


お醤油で和風に作るのが定番ですが、少し目先を変えて洋風に♪


2人分


>かぼちゃ  1/6個ほど


>牛乳    かぼちゃがひたひたになるくらい


>スープの素 1個


>塩、胡椒  少々


>バター 10g


1)かぼちゃは食べやすい大きさに記って面取り、ところどころ皮を剥いておくと味が浸みやすいと思います。


2)鍋に並べて牛乳をかぼちゃがひたひたになるくらいに注ぎます、スープの素1個(粉末なら小さじ2くらい)を入れて火にかけます、味が薄いようなら、塩コショウで味を調えます。


3)出来るだけ弱火にして沸騰しないように気をつけながらかぼちゃが柔らかくなるまで煮て最後にバターを落しいれる。


<ワンポイントアドバイス>


沸騰させてしまうと牛乳が分離してかすみたなモノがでちゃうんですよ、味は代わりませんが見た目があまり良くないので出来るだけ沸騰させないように気をつけて煮て下さいね。


*多く作りすぎてあまったら、翌日は裏ごしして(ミキサーなどで混ぜても)牛乳でのばせばパンプキンスープの出来上がりですvv


写真のかぼちゃは、まるっと1個で二人分くらいの大きさの「坊ちゃんかぼちゃ」ナマのままラップで包んでレンジでチンして食べても甘くて美味しい^^


…最近携帯で撮ると黒いぽっちが…なんだこれ?


レンズを拭いてもとれないの(ノД;)




0 件のコメント:

コメントを投稿