2006年12月9日土曜日

簡単ロールキャベツ



f:id:jura66:20070821155710j:image


茹でたキャベツに薄切り豚肉を巻いてスープで煮てみました。


ミンチ肉を使わないのでキャベツが少しくらい敗れていてもお肉が零れることがありません、何より時間も短縮です。


出来るだけ時間をかけずに、でもロールキャベツ食べたーいって時にどうぞvv


材料


>キャベツ


>スライス豚肉(ロースでも、バラでもなんでも、ベーコンでも美味しいよ)


>スープの素 小さじ2ほど


>塩、胡椒 少々




1)キャベツは出来るだけ破かないように芯の方からはがし茹でておく


2)茹でたキャベツの芯を包丁でこそげ落とし巻きやすい状態にしておく、落とした芯はスライスして一緒に巻いてしまいましょう。


3)ひろげたキャベツの上にスライスの豚肉をのせて、ロールキャベツの要領で巻く。かんぴょうがあればかんぴょうで巻いて止めてもよいし、無ければ爪楊枝で巻き終わりを止める。


4)巻き終わりを下にして、鍋の中に出来るだけ隙間が出来ないように並べていく


5)鍋の中のキャベツがひたひたになるくらい水を入れてスープの素を入れて火にかけ塩こしょうし、最初は強火、沸騰したら弱火に近い中火にしてキャベツが柔らかくなるまで煮る。




*彩にニンジン、インゲンを一緒に巻き込んでも良いし、スープもホールトマトを加えてトマト味、スープの味付けにお醤油を加えて和風…など、自分のお好みの味を見つけてください。




うちのチビはロールキャベツ大好き、2個くらいペロッといっちゃいます^^




0 件のコメント:

コメントを投稿