2006年12月18日月曜日

キャベツ豚薄切り肉ロール



f:id:jura66:20070821131343j:image


なんだか私豚薄切り肉の料理ばっかりUPしている気がしてきました…


まぁ、いいか?


茹でキャベツを豚の薄切り肉で巻いて味付け


お弁当にもどうぞvv



材料


>豚薄切り肉 200ぐらい?


>キャベツ  2?3枚


調味料


>醤油    大さじ2


>みりん   大さじ1


>砂糖    小さじ1程度



1)キャベツは茹でてざるに上げ、冷めたら水分を絞っておく、調味料は合わせておく


2)まな板の上に薄切り肉を2枚ほど、少し重ねて並べ水分を絞ってから軽く棒状に纏めたキャベツを上にのせ端からくるくると巻いて行く。


3)フライパンに油(分量外)を熱し肉の巻き終わりを下にして焼く、色が変ったらコロコロころがしながら全体に火を通す。


4)肉からにごった汁が出なくなったら、合わせ調味料をフライパンに入れて、肉に絡めながら煮詰めていく。


5)ある程度に詰まって肉に完全に火が通ったら鍋から出し、切る(熱いので気をつけて!)


6)皿に盛り付け、フライパンの中に残っている煮汁を上から廻しかけて出来上がり。


*肉はどんな部位でも大丈夫ですが、ばら肉が一番美味しいと思う。


キャベツは搾り方が足りないと水っぽくなってしまうので出来るだけしっかりと絞った方が良いです。


ピリ辛がお好みの方は合わせ調味料に豆板醤など加えてもvv


それから、調味料は作りながらメモ残しておくわけでもないので、書くときには忘れています。割りと適当に書いていたりするので、作る皆さんの舌にあわせてお好みで加減してくださいね




0 件のコメント:

コメントを投稿