2006年12月22日金曜日

豚ひき肉と青葱のチャーハン(カレー風味)



昼ご飯用に作ったら、先に食べ終えたチビに横取りされた。


こんなふうにすれば子供も葱を食べるのね……な一品


材料


1)豚ひき肉……100g


2)青葱(浅葱とか、ワケギとか小葱とか……)1/2束ほど


3)にんにく一カケ


4)スープの素4g(キューブ状なら1/2個)


5)塩少々


6)カレー粉……小さじ1/2


7)ご飯……茶碗2杯半くらい


<作り方>


1)にんにくはスライス、葱は小さめの小口切り


2)フライパンに油を熱し、にんにくの香りが出るまで先に炒める、次いで、葱の白い部分から先に炒め豚挽き肉を炒めぱらぱらに解れるほど炒めたら、葱の青い分部を入れて更に炒め、スープの素、塩、カレー粉で味を付ける。


3)2の味を見て好みの味付けになったら、暖かいご飯(冷たいご飯はレンジでチンして温めておいた方が良いです)を入れてご飯がぱらぱらと解れるまでいためて出来上がりです。


青葱の変わりにほうれん草なども合うと思う、その場合は一度茹でてからみじん切りにすると、ご飯良く混ざってきれいに出来ます。




0 件のコメント:

コメントを投稿