2009年9月5日土曜日

バーベキュー



今日は良いお天気でしたね。
日差しも夏ほどは強くなくて、格好のお出かけ日和
家族で良く利用する公園の広場にバーベキューに行って来ました。
遠くに見える島は季節になると、今では関東では珍しくなった天然の
あさりが掘れるのだそう。

人の住まない無人の島ですが、船は日に何便か出ていて、海水浴や
バーベキューなど楽しめるそうです。



この間買った七輪で焼き焼き。家族少ないのでこれくらいで十分です♪
肉の味付けは今まで市販の焼肉のタレを利用していましたが、今回はネギ塩ダレを作って行きました。

タレはネットで見かけたいくつかの配合例を参考にして、下記の分量で作りました

○塩(あら塩)小さじ3
○レモン汁 大さじ 3
○玉ねぎ(すりおろし)大さじ3
○にんにくのすりおろし 二かけ分
○みりん 大さじ4
○固形スープの素 1/2個
○ゴマ油 小さじ3
○ゴマ 適宜

上記材料を全部混ぜて、電子レンジ500W 1分チン
砂糖や蜂蜜を使わずみりんだけなので甘めのタレが苦手な人にお勧め
レモンの風味がさわやかなあっさり味です。
甘口がお好みの人はみりんを蜂蜜に変更して作ってみてください(・´д)(д`・)ネー


 

すぐそばの海岸では、小さなカニが沢山取れ、空の上ではとんびが焼けた肉のおこぼれを虎視眈々と狙っております…食べ物を残してその場からいなくなったりしなければ狙われる事はないのですが、思いのほか数が多いのでちょっとコワイ(((゚Д゚`;;)))



締めのアイス
実は公園の近くには大型スーパーがあって、そこで何でもそろいます
材料を忘れて行っても問題なし。
家から持ち込まず、道具だけとりあえず持ってきて、現地で材料をそろえる
そう言うスタイルでバーベキューに来る・・・そう言う人達が多い見たい。
だってそのほうが荷物も減って楽チンだもんね?

0 件のコメント:

コメントを投稿