2009年9月24日木曜日

子どもも大好きな肉じゃが♪



ジャガイモがあると作りたくなる料理と言えばやっぱり肉じゃが
子どもも大好きな煮物料理の一つです。

今日は冷蔵庫にしいたけとインゲンが余っていたので、それも一緒に入れちゃいました。
味付けは醤油、砂糖、みりんといたってシンプル。
肉のうまみと素材のうまみがホクホクのジャガイモにしみこんで旨いですよね。

皆さんは、残った肉じゃがを次の日どうしてますか?
もちろん、そのままあっためて食べても味がしみこんで美味しいです、ジャガイモや
他の材料をつぶして肉じゃがコロッケ・・・なんていうのもいいですね(^-^)

残り物の肉じゃがの、翌日のとっておきの楽しみ方(おおげさ)は
カレールーを溶かして肉じゃがカレーにする事なんです。

以前やってたミニブログで教わってから、肉じゃがが残るといつもやってます
コツは前の日の味付けを薄めにする事。
出ないとカレールーを溶かしたときしょっぱさが勝ってしまいます。
それでも美味しいのは美味しいですけどね~肉じゃがの味付けが控えめ・・・くらいの方が
カレーの味が生きますよ。

ぜひ、お試しあれ~

0 件のコメント:

コメントを投稿