2009年9月13日日曜日

ベビードレス

 
友人に第二子誕生(男の子)ということでお祝いにベビードレスを編みました♪
製作期間は4日。
さすがにきつかった(>_<)









今回活躍してくれた編み機 。身頃のほとんどをこれで編んだ
これは、ゲージを取っているところです。





















後ろ身頃と、左右前身頃を編んだところです。
ためし編みの編地にフリル部分を鈎針で試し編み。


















手渡す当日(9月11日)の朝
ここまでくればあとひと息!
 
ヨーク部分は鈎針編み。
細編み1段、交差編み1段の模様編みです。
ヨークと身頃の境目に鎖三目、鎖三目の根元に長編み3目の玉編目を編みつけ
引き抜きで身頃に綴じ付けヨークと身頃の境に飾りを付けました。


  
  
袖のフリルは鉤針編み。
身頃との境に方眼編みを一段編んで、そこに鎖編み1段引き抜き1段で編んだ紐を通してます。
紐の先に小さなお花のモチーフをくっつけてちょっと可愛く飾ってみました。

でも、実を言うとフリル部分はちょっと失敗、裏目が表側になっちゃったの(>_<)


可愛いボタンも見つかって、なかなかのできばえ・・・って自画自賛(笑)

今回はこちらのサイトの糸を利用させていただきました。
毛糸ピエロさんのオーガニックコットン 細タイプ。
色は一色ですが、糸の太さが3種類あります。
サイト内の糸の種類も豊富だし、編み図なども無料でDL出来るのが良いんですよね。
秋冬用の作品にも買って編みたい糸が沢山あります。

0 件のコメント:

コメントを投稿