2009年9月14日月曜日

スタッフドピーマン

今夜ピーマンに肉をつめて焼いたスタッフドピーマンです。

火を通して焼くからピーマンの味が変わるのか、お肉と
一緒に食べる効果か、こういう料理なら子どももピーマンを
食べてくれるんですよね~♪





スタッフドピーマン

ピーマン11個分(大きさによって変わってくるかも)

<タネ 材料>
豚肉(合挽きでもOK) 200g~250g
玉ねぎ1/2個
パン粉
牛乳
塩、ナツメグ、コンソメの素1個
卵白1個分(無くてもいいと思う)

<ソース材料>
トマトケチャップ 大さじ3
醤油 大さじ1
酒(みりんでもOK) 大さじ2
バター 10g




1) ピーマンは縦半分に切り種を取り除いて、内側に茶こしなどで小麦粉を満遍なくふっておく。
玉ねぎはみじん切りにし、サラダオイルでしんなりするまで炒めておく。パン粉は牛乳で湿らせておく。コンソメの素は固形の物なら砕いておく。

2) 肉と玉ねぎ、牛乳で湿らせたパン粉、塩、ナツメグ、コンソメの素、卵白を入れてハンバーグと同じような要領で捏ねタネを作り、小麦粉を降ったピーマンの中につめて行く。

3) フライパンに油を熱し、肉をつめたピーマンの肉側から先に火を通す。

4) 肉にこんがりと焦げ目が付いたら裏返しピーマン側を焼く、酒大さじ1、水大さじ1を合わせてフライパンに入れ蓋をして蒸し焼き状態にし、爪楊枝を刺して澄んだ肉汁がでるくらい中まで火を通す。

5)火を通したピーマンを取り出し、フライパンにソースの材料を入れて軽く煮詰め、皿に持った肉詰めピーマンの上からかけて出来上がり。

ピーマンにつめる肉のタネには玉ねぎだけじゃなくて、ニンジンのみじん切りやコーン、などなど他の材料を加えても良いですね~野菜嫌いの子どももお肉と一緒なら食べられるかも、栄養価もUPだし言うことナシ♪

今夜のサイドメニューは
○ほうれん草のお浸し
○レンコンとニンジン、ツナのサラダ

でした

レンコンとニンジンのサラダは
皮を剥いていちょう切りにしたニンジンとレンコンを酢水で茹でてツナと一緒にマヨネーズで和えただけ。
レンコンはしゃきしゃきとした歯ざわりを残すくらいに茹で、塩コショウで味を調えると良い感じ

0 件のコメント:

コメントを投稿