2009年9月7日月曜日

豚肉ソテー おろしきのこソース


今日の夕飯メニューは

>豚肉のおろしきのこソース
>ツナと小松菜のポン酢和え
>モヤシとピーマンのオイスターソース炒め

でした。

「豚肉のおろしきのこソース」
2人分
豚ロース肉(とんかつやソテー用の肉) 2枚
塩コショウ 少々

●ソース
大根 150g
きのこ(今回はしいたけ小さめのもの2個)
みりん 大さじ 2
醤油 大さじ 1 1/2

キャベツ適宜

1)豚肉は水分をふき取り、塩コショウをふる。しいたけ石づきを取ってスライスしておく。大根はおろして水気を切っておく、キャベツは千切りにしておく。

2)フライパンに油を熱し豚肉の両面をこんがりと焼いて取り出す。

3)フライパンの汚れを拭き取り、油を足して、しいたけを炒める。しいたけがしんなりしてきたら、醤油、みりん、大根おろしを入れてひとにたちする。

4)器にキャベツの千切りを敷いて、食べやすく切った肉を盛り付け、上から大根おろしのソースをかけて出来上がり。

普段は大根おろしだけで作る豚肉のおろしソースなのですが、今回はそこにきのこを入れてみました。
きのこは、しいたけを使いましたが、エリンギやシメジなどでも良いです。

サブメニューの「モヤシとピーマンのオイスターソース炒め」は下記サイトのレシピを参考にさせていただきました。
オイスターソースで甘めの味付けになるので子どもにもピーマンが食べやすいような気がします。

misbit.com「ピーマンともやしのオイスターソース炒め」
http://www.misbit.com/recipe/mid00996.html

0 件のコメント:

コメントを投稿