2009年9月15日火曜日

豚汁と秋刀魚の蒲焼

 

めったにテレビを見ない私が、ほぼ毎週見ている ケンタロウさんとTOKIOの国文太一くんの出演する「太一とケンタロウの男子ごはん

9月13日の放送で、豚肉とサトイモのお味噌汁秋刀魚の炒め煮、ニンジンのナムルの献立で作っていたのでそれを参考にこのメニューになりました。

吹く風が涼しくなってくると食べたくなりますよね、具沢山のお味噌汁。特に根菜の沢山入っているお味噌汁は大好きです。
放送の中では、豚汁は里芋と油揚げと具材の種類があまり多くなかったので、自宅用には里芋、冷蔵庫の野菜室に残ってたレンコン(笑)油揚げ、豆腐、豚肉、ネギの6種類の材料を入れてます。

秋刀魚も冷凍庫の中にあった秋刀魚の開きを利用して、秋刀魚の蒲焼に変更。付け合わせのネギはフライパンでころころころがして焼いたもの、お醤油と鰹節で食べると美味しい~♪

ニンジンのナムルはほぼ番組のレシピどおりかな?

子どもは味噌汁を2杯もお代わりした、里芋好きだったなんてこれで初めて知りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿