2009年9月17日木曜日

鶏肉のおろし煮

 
水曜日はパルシステムの日 ガラガラの野菜室が野菜で満たされる嬉しい日です(笑)
今夜のメニューは
>鶏肉のおろし煮
>にらとツナの和え物
>ジャガイモの味噌バター
以上の3品です。


鶏肉のおろし煮は今回はもも肉をつかいまいしたが、胸肉でも柔らかく美味しくできます。
2人分
鶏肉 350~400グラム
大根 70~80グラム?
小麦粉
本つゆなどの合わせ調味料
 1) 鶏肉はカット前の物は余分な脂肪を取りはぶき、食べやすい大きさに切っておく。大根はおろしておく。
2) 水分を拭き取った鶏肉に小麦粉をまぶし、炒め物をするより多めの油を熱したフライパンで鶏肉を揚げ焼きして取り出しておく(この時点できちんと中まで火が通って無くても大丈夫です)
3) フライパンの余分な油を拭き取り、合わせ調味料と水1:2くらいの割合で入れ軽く煮立たせて、鶏肉を戻し、中まで火を通したらおろした大根を混ぜ合わせ、さっと煮る。
あれば、あさつきや小ネギの小口切りを散らすと綺麗です。
味付けは大根おろしなどの量によって若干違いが出るので、薄いようならお醤油など調味料を足してください。




ジャガイモの味噌バター
ジャガイモ中3~4個
味噌 20グラム(?)
バター10グラムほど
みりん
昆布 
1)ジャガイモは皮を剥いて、乱切りしておく。
2)鍋の中にジャガイモが浸りきるより少し少なめの水とみりん、昆布と味噌を入れ火にかける、最初は強火、煮立ってきたら中火~弱火 
4)最初は水が多いかな…くらいの状態が次第に煮詰まって水分が飛んで行きます、ジャガイモもホクホク、の状態になり、中まで火が通ったら最後にバターを落として絡めながら混ぜると出来上がり。
甘めの味付けなので子どもも喜びます、肉料理の付け合わせなどにも良いですよ(^-^)

0 件のコメント:

コメントを投稿