2009年9月3日木曜日

チビ弁当



今頃UPですが、9月の2日3日に、子どもが宿泊研修で愛川に行って
お弁当作る事になっていたので、当日4時半起きで作りました(笑)

おにぎり(塩結び)
にんじんの豚肉巻き
ウインナー
サツマイモ素揚げ
枝豆、プチトマト

にんじんの豚肉巻き
豚の薄切り肉にお醤油で下味を付け、軽くゆでたにんじんを巻いて、フライパンでころころ。
肉にある程度火が通ったら、みりんと醤油1:1くらいの割合で合わせた
調味料をフライパンに入れて軽く煮詰めて肉に絡めます。

にんじんを前日に千切り下茹でしておけば、後は巻いて火を通すだけなので
さほど時間はかかりません。中に入れる野菜も、にんじんだけでなくネギ
アスパラなども良いです。
肉に油を絡めると冷めても豚肉の油(ラードですね)が浮いてこないと以前テレビで
見たので油を絡めてみました。

お弁当に何入れて欲しい?

と聞くと、


う~んプチトマトは欠かせないかな。あとは…なんでも良い

なんて、親思いな息子・゚・(ノ∀`;)・゚・ ヨヨヨ

と言う事で、リクエストの「プチトマト」と大好きな「枝豆」入りです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿