2009年9月30日水曜日

今夜は豚汁

ですが、また写真撮るの忘れた…orz

だしの昆布買って来るのも忘れてたし、ネギ忘れてるしもうダメダメジャン私。
でも、豚汁も秋刀魚も美味しかったよん♪

豚汁は最後に醤油とすりおろし生姜で味を締めるのが好き。すりおろし生姜は具沢山の味噌汁にも
お勧めです。

○豚汁
○秋刀魚
○キュウリの炒めナムル

の3品が今日の晩ご飯

いつもメインの料理レシピばかりだから、たまにはサブメニューのレシピ行ってみる。




「キュウリの炒めナムル」

キュウリ2本


●すりおろしゴマ 大さじ2くらい
●ごま油 小さじ 1
●にんにく 1/2かけ


1)キュウリは輪切り、塩をしてしんなりさせ、水分をしぼっておく。にんにくはすりおろす。

2)フライパンに分量外のサラダ油を熱し、キュウリをさっと炒めて、バットなどに取り、冷まして色止め。

3)覚めたらごま油、すりおろしたにんにく、ゴマを入れて和える、味が薄いようなら塩少々しても良い、にんにくは入れすぎると辛くなるので注意。

帽子作成中


昨日の夕飯写真撮るの忘れてたから、代わりといっちゃなんですが、今作成中の作品
おそらく帽子になる予定です。

ベレーにするかキャスケットにするか、耳当て付きの帽子にするか悩み中(笑)

糸はアクリル混のモヘア糸、肌さわりはいいのだけれど、モヘア同士が絡んで
間違ったときに解くの大変。
色も黒だでみづらいので、初心者向けの糸じゃないですね~
いつの間に買ってたんだろう?全然記憶にないんだけど、3つ買ったって事はきっと
帽子にするはずだったのだと思って作ってます。

さて、この先どうなるかは神のみぞ知る 工工エエェェ(´Д`)ェェエエ工工

2009年9月29日火曜日

麻婆茄子


月曜日の夕飯は麻婆茄子でした。
野菜は一度素揚げしているので茄子の色も綺麗に出てます。

日曜日の夕飯「ポークチャップ」


いつも利用するクックパッドさんで見つけたレシピで作ってみました
すりおろし玉ねぎ入りのソースが美味しい。
すりおろすのが大変という方はみじん切りの玉ねぎでも全然OKだと思います。
みじん切り玉ねぎ入れてみたけど、最終的には全然変わらなかったんだもん(´゚艸゚)

ソース美味しかったからキャベツにも絡めて食べちゃった♪
今度はレシピ主さんお勧めの粉ふき芋を付け合せにしてみようっと♪

参考レシピ
Cpicon シェフに褒められた♪母のポークチャップ by 874

2009年9月26日土曜日

おうちでチーズフォンデュ☆

今夜はチーズフォンデュやってみようかと言う旦那の一言でメニュー決定。
実は以前から気になっていたんですよね。
自宅でのチーズフォンデュ。
チーズにワインと調味料を入れて本格的に1から作る方法もあるでしょうが、うまく出来なかったらもったいないので、温めればいいだけと言うレトルトのソースを買って来ました。






これは、時々利用する輸入食材店で購入。
でも、普通のスーパーにも別メーカーのを売っているのみた事があるので、どこにでもフォンデュ用のソースは売っていると思います。









今回はジャガイモ、ブロッコリー、プチトマト、パン、ソーセージを使いました。
ソーセージや、ブロッコリージャガイモはあらかじめ火を通してます、少し深さのある耐熱容器にフォンデュのソースを移し変え、軽く溶けるくらいレンジでチン☆
あとは温めたホットプレートの上に置いてチーズを温めつつ食材を絡めつついただきます(*´人`)

こういうのって子どもが喜んで食べますね~
火を使わないので危なくないし、ちゃんと温まっているので最後まで熱々の物を美味しくいただくことが出来ました。

今回使った材料の他にも、アスパラや、カボチャ、ニンジンなども合いそうです。
いろんな材料を試してみて、我が家のフォンデュメニューを見つけるのもいいかもしれませんね(^-^)ニコ

ロール白菜


2009年9月25日金曜日

肉じゃがカレー


昨日の残り、肉じゃがで肉じゃがカレー。
ついでに余ってた蒸し茄子も加えてみる。
なかなか旨い

2009年9月24日木曜日

子どもも大好きな肉じゃが♪



ジャガイモがあると作りたくなる料理と言えばやっぱり肉じゃが
子どもも大好きな煮物料理の一つです。

今日は冷蔵庫にしいたけとインゲンが余っていたので、それも一緒に入れちゃいました。
味付けは醤油、砂糖、みりんといたってシンプル。
肉のうまみと素材のうまみがホクホクのジャガイモにしみこんで旨いですよね。

皆さんは、残った肉じゃがを次の日どうしてますか?
もちろん、そのままあっためて食べても味がしみこんで美味しいです、ジャガイモや
他の材料をつぶして肉じゃがコロッケ・・・なんていうのもいいですね(^-^)

残り物の肉じゃがの、翌日のとっておきの楽しみ方(おおげさ)は
カレールーを溶かして肉じゃがカレーにする事なんです。

以前やってたミニブログで教わってから、肉じゃがが残るといつもやってます
コツは前の日の味付けを薄めにする事。
出ないとカレールーを溶かしたときしょっぱさが勝ってしまいます。
それでも美味しいのは美味しいですけどね~肉じゃがの味付けが控えめ・・・くらいの方が
カレーの味が生きますよ。

ぜひ、お試しあれ~

2009年9月20日日曜日

いつもの場所に


釣りに来ています

2009年9月19日土曜日

2009年9月18日金曜日

鶏挽肉の麻婆豆腐



豚肉よりも淡白な鶏挽肉で麻婆豆腐作りました。


2009年9月17日木曜日

鶏肉のおろし煮

 
水曜日はパルシステムの日 ガラガラの野菜室が野菜で満たされる嬉しい日です(笑)
今夜のメニューは
>鶏肉のおろし煮
>にらとツナの和え物
>ジャガイモの味噌バター
以上の3品です。

2009年9月15日火曜日

豚汁と秋刀魚の蒲焼

 

めったにテレビを見ない私が、ほぼ毎週見ている ケンタロウさんとTOKIOの国文太一くんの出演する「太一とケンタロウの男子ごはん

9月13日の放送で、豚肉とサトイモのお味噌汁秋刀魚の炒め煮、ニンジンのナムルの献立で作っていたのでそれを参考にこのメニューになりました。

吹く風が涼しくなってくると食べたくなりますよね、具沢山のお味噌汁。特に根菜の沢山入っているお味噌汁は大好きです。
放送の中では、豚汁は里芋と油揚げと具材の種類があまり多くなかったので、自宅用には里芋、冷蔵庫の野菜室に残ってたレンコン(笑)油揚げ、豆腐、豚肉、ネギの6種類の材料を入れてます。

秋刀魚も冷凍庫の中にあった秋刀魚の開きを利用して、秋刀魚の蒲焼に変更。付け合わせのネギはフライパンでころころころがして焼いたもの、お醤油と鰹節で食べると美味しい~♪

ニンジンのナムルはほぼ番組のレシピどおりかな?

子どもは味噌汁を2杯もお代わりした、里芋好きだったなんてこれで初めて知りました。

2009年9月14日月曜日

スタッフドピーマン

今夜ピーマンに肉をつめて焼いたスタッフドピーマンです。

火を通して焼くからピーマンの味が変わるのか、お肉と
一緒に食べる効果か、こういう料理なら子どももピーマンを
食べてくれるんですよね~♪


2009年9月13日日曜日

ベビードレス

 
友人に第二子誕生(男の子)ということでお祝いにベビードレスを編みました♪
製作期間は4日。
さすがにきつかった(>_<)





2009年9月7日月曜日

豚肉ソテー おろしきのこソース


今日の夕飯メニューは

>豚肉のおろしきのこソース
>ツナと小松菜のポン酢和え
>モヤシとピーマンのオイスターソース炒め

でした。

「豚肉のおろしきのこソース」
2人分
豚ロース肉(とんかつやソテー用の肉) 2枚
塩コショウ 少々

●ソース
大根 150g
きのこ(今回はしいたけ小さめのもの2個)
みりん 大さじ 2
醤油 大さじ 1 1/2

キャベツ適宜

1)豚肉は水分をふき取り、塩コショウをふる。しいたけ石づきを取ってスライスしておく。大根はおろして水気を切っておく、キャベツは千切りにしておく。

2)フライパンに油を熱し豚肉の両面をこんがりと焼いて取り出す。

3)フライパンの汚れを拭き取り、油を足して、しいたけを炒める。しいたけがしんなりしてきたら、醤油、みりん、大根おろしを入れてひとにたちする。

4)器にキャベツの千切りを敷いて、食べやすく切った肉を盛り付け、上から大根おろしのソースをかけて出来上がり。

普段は大根おろしだけで作る豚肉のおろしソースなのですが、今回はそこにきのこを入れてみました。
きのこは、しいたけを使いましたが、エリンギやシメジなどでも良いです。

サブメニューの「モヤシとピーマンのオイスターソース炒め」は下記サイトのレシピを参考にさせていただきました。
オイスターソースで甘めの味付けになるので子どもにもピーマンが食べやすいような気がします。

misbit.com「ピーマンともやしのオイスターソース炒め」
http://www.misbit.com/recipe/mid00996.html

2009年9月6日日曜日

お好み焼き


我が家は旦那が大阪人なので、休日の晩ご飯にお好み焼きやたこ焼きなどの粉物が時々登場します。
関西の人はお好み焼きをおかずにご飯を食べる…な~んて話を良く聞きますが
それはやった事がありません、旦那も大阪に住んでいたころからおかず代わりにお好み焼きを食べた事はないと言っていました。

ゆえに、我が家ではお好み焼きを食べるときはご飯は無し。

定番の具は豚バラ肉とイカ。そして最近嵌っているのは「砂肝」
砂肝は薄くスライスした物に塩コショウして、先に炒めて置いた物をたねの中に入れて焼いてます。
コリコリとした歯ごたえが美味しいですよ^^

今日の鰹節はちょっと細かすぎたな~パラリと上から降りかけた時に踊るくらいの幅のやつの方が好きなんですけどね。

2009年9月5日土曜日

バーベキュー



今日は良いお天気でしたね。
日差しも夏ほどは強くなくて、格好のお出かけ日和
家族で良く利用する公園の広場にバーベキューに行って来ました。
遠くに見える島は季節になると、今では関東では珍しくなった天然の
あさりが掘れるのだそう。

人の住まない無人の島ですが、船は日に何便か出ていて、海水浴や
バーベキューなど楽しめるそうです。



この間買った七輪で焼き焼き。家族少ないのでこれくらいで十分です♪
肉の味付けは今まで市販の焼肉のタレを利用していましたが、今回はネギ塩ダレを作って行きました。

タレはネットで見かけたいくつかの配合例を参考にして、下記の分量で作りました

○塩(あら塩)小さじ3
○レモン汁 大さじ 3
○玉ねぎ(すりおろし)大さじ3
○にんにくのすりおろし 二かけ分
○みりん 大さじ4
○固形スープの素 1/2個
○ゴマ油 小さじ3
○ゴマ 適宜

上記材料を全部混ぜて、電子レンジ500W 1分チン
砂糖や蜂蜜を使わずみりんだけなので甘めのタレが苦手な人にお勧め
レモンの風味がさわやかなあっさり味です。
甘口がお好みの人はみりんを蜂蜜に変更して作ってみてください(・´д)(д`・)ネー


 

すぐそばの海岸では、小さなカニが沢山取れ、空の上ではとんびが焼けた肉のおこぼれを虎視眈々と狙っております…食べ物を残してその場からいなくなったりしなければ狙われる事はないのですが、思いのほか数が多いのでちょっとコワイ(((゚Д゚`;;)))



締めのアイス
実は公園の近くには大型スーパーがあって、そこで何でもそろいます
材料を忘れて行っても問題なし。
家から持ち込まず、道具だけとりあえず持ってきて、現地で材料をそろえる
そう言うスタイルでバーベキューに来る・・・そう言う人達が多い見たい。
だってそのほうが荷物も減って楽チンだもんね?

2009年9月3日木曜日

チビ弁当



今頃UPですが、9月の2日3日に、子どもが宿泊研修で愛川に行って
お弁当作る事になっていたので、当日4時半起きで作りました(笑)

おにぎり(塩結び)
にんじんの豚肉巻き
ウインナー
サツマイモ素揚げ
枝豆、プチトマト

にんじんの豚肉巻き
豚の薄切り肉にお醤油で下味を付け、軽くゆでたにんじんを巻いて、フライパンでころころ。
肉にある程度火が通ったら、みりんと醤油1:1くらいの割合で合わせた
調味料をフライパンに入れて軽く煮詰めて肉に絡めます。

にんじんを前日に千切り下茹でしておけば、後は巻いて火を通すだけなので
さほど時間はかかりません。中に入れる野菜も、にんじんだけでなくネギ
アスパラなども良いです。
肉に油を絡めると冷めても豚肉の油(ラードですね)が浮いてこないと以前テレビで
見たので油を絡めてみました。

お弁当に何入れて欲しい?

と聞くと、


う~んプチトマトは欠かせないかな。あとは…なんでも良い

なんて、親思いな息子・゚・(ノ∀`;)・゚・ ヨヨヨ

と言う事で、リクエストの「プチトマト」と大好きな「枝豆」入りです(笑)