2009年11月18日水曜日

11月17日肉団子と野菜のスープ煮


朝から雨で、あまりに寒い1日だったのでお買い物に行く気持ちになれず、冷蔵庫の中の物で作ったらこういうメニューになりました。

お野菜沢山取れて、暖まるし、経済的なので我が家では比較的良く作る定番料理の一つ。
お野菜と肉団子をコンソメスープの素で煮ただけの簡単スープなのですが、良いだしが出ている煮込みスープは翌日がまた美味しいので、多めに作って次の日のお昼に食べるのが楽しみなのです。


今回はキャベツとニンジン玉ねぎを使いましたが、そのほかの野菜でも全然OKです、白菜がある時は白菜でも作るし、はるさめを抜いて、ホワイトシチュー仕立てにしても美味しいですよ。

肉団子も、豚ひき肉でも良いし、鶏のひき肉でもOKです。今回は合挽き肉を使いました。

ち、致命的な事に肉団子に生姜を入れるのを忘れていたと、食べた後で気付きました。これは忘れてはいけませんね…。

サブメニュー
○切干大根と大豆のマヨネーズサラダ
○かぼちゃの煮物

0 件のコメント:

コメントを投稿