2009年11月6日金曜日

11月6日おでん


寒くなってくると暖かい鍋料理食べたくなりますね
冬の定番ともいうべきおでん。
添付ツユで作るので特にレシピと言えるようなものはありませんが
きっとそれぞれのお宅でおでんタネはいろんな物があるのでしょうね。



今回入れたもの
ジャガイモ
大根
こんにゃく
ソーセージ
がんもどき
厚揚げ
牛蒡入りさつま揚
ちくわ

他にも入ってたけど忘れちゃった^^;)


味がしみしみの大根は前の夜から軽く似ておき煮汁に一番漬け込んでます。


ほくほくのジャガイモは当日の朝、皮付きのまま鍋に入れて他の材料と一緒に煮ちゃいます。
皮を付けて煮ても、煮ている間に皮がむけて着ちゃいますので、味が付かないなんて心配なし、丸ごと入れるので煮崩れも防げてよいですよ。

おでんをうまく作るコツはやっぱりツユを煮立たせない事
あとは、1日中ずっと煮っぱなしにしないで、何度か火を止めてツユを冷ます時間を作る事…
おでんや煮物はツユが冷める時に材料に味がしみ込むものなのだそうです、必ずこれだけは気を付けてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿