2009年11月18日水曜日

しいたけを育ててみよう


キノコ栽培キットという、自宅でしいたけを育てるキットをご存知ですか?

2年ほど前に一度パルシステムさん栽培キットを見つけたので購入し、育ててみたらこれが結構楽しくて、沢山しいたけも出来るので、今回また栽培キットを購入し、しいたけを育てて見る事にしました。

ロフトとか東急ハンズなどでも売っているのを見かけたし、ネットでも購入できるみたいです、みつけたらぜひ作って見てください。

子どもに観察日記を付けさせるのも良いかもしれませんよ(笑)

前回購入した時はただの古木と言う感じで何も生えていなかったのですが、今回と届いたキットは暖かい場所で保管でもされていたのか、すでに沢山のしいたけの芽が…

まるくポコポコでているのは全部しいたけのあかちゃん。

栽培キットの説明書には芽が出ている場合は摘み取って食べてください。

と書いてあったので、いくつか摘み取って夕飯のメイン料理を作った時、キノコソースの中に入れましたww

小さくてもちゃんとしいたけの味(あたりまえですが)

さて、これから先どのように育つか変化が出るたびに写真を撮ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿