2009年11月11日水曜日

ブレッドメーカーで食パンつくり♪

レシピブログの「ホームベーカリー用食パンミックス」モニターに参加させていただく事になり、久しぶりに半冬眠状態だったホームベーカリーを使って食パンを作ってみました。^^;)

我が家にあるホームベーカーリーはリーガルのブレッドメーカー






 モニター用にと送っていただいたミックス粉は、「胚芽パン」と「しっとりチョコ食パン」と「濃厚ミルク食パン」の3種類でした。

以前からカボチャを買うたびためて置いた、パンプキンシードを使いたくてたまらなかった私は、ドライフルーツやナッツと良く合うミックス粉と言う事で「濃厚ミルク食パン」をチョイスし早速食パン作成です♪♪


○濃厚ミルク食パンミックス1袋
○水150cc
○バター15グラム
○ドライイースト3グラム


クルミ 20グラム
パンプキンシード 15グラム

1)クルミは荒く刻んでおく。

2)○の材料をホームベーカリーのパンケースの中に入れ、食パンコースでいつもどおりにパンを焼く。

クルミとパンプキンシードはあまり形をつぶしたくなかったので、一次発行が終わった次の練りの途中で加えました。(ミックスコール機能があるブレッドメーカーはミックスコールがなった時に入れる)

今回使ったのは濃厚ミルク食パンミックスだったからか焼あがりが近づくとほんのり甘い香りが漂ってきて幸せ~な気持ちにさせてくれました。


イーストが古かったのでもしかして膨らまないかも・・・とドキドキだったのですが、いい感じに膨らんでくれてホッとした。

 


焼きたてを切ってみる。
ほかほかで皮がパリッとして、ほんのりと甘い。焼きたてを味わうっておうちで作るからこそ味わえる特別の味ですよね。

中に入れたクルミやパンプキンシードも香ばしくてすごく私好みの食パンに仕上がってくれました。
これを機にまたパン作りに火が付きそうな予感(笑)

うちに送ってくださった3種類の他に、この商品を扱ってるクオカさんではふんわり紫芋とか、ふわふわ苺ミルク、ほっくりかぼちゃとか…全部で10種類の粉があるそうですよ。他の粉も全部試してみたいですね?

とりあえずはうちには後二種類残っているので、次はそちらで何を作ろうか考え中です。今回はホームベーカリーで食パンにしましたが、手捏ね(・・・途中までホームベーカリーにやってもらってw)にも挑戦してみたいですね。


レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪

0 件のコメント:

コメントを投稿