2009年11月2日月曜日

11月2日豚肉のしょうが焼き


デジカメの電池が切れてしまいました。仕方ないので携帯で撮影したんだけど、以前に比べるとかなり性能が良くなってきたとは言え、携帯のカメラはまだまだデジカメにはかなわないな~
露出の加減が今ひとつで、全然おいしそうに見えないもん。

なんてぼやきは置いといて、今日の晩ご飯は豚のしょうが焼きです。
ちょっと濃い目の味付けのしょうが焼きはご飯と一緒に食べるにはぴったりですね~こういうお肉料理は子どもも大好きなので我が家でも結構登場するかも。


豚肉のしょうが焼き

2人分
豚肉 180グラム

○醤油 大さじ1 1/2
○みりん大さじ1 1/2
○酒   大さじ 1/2
○砂糖 小さじ 1/2
○生姜 1片

1)しょうが焼き用の肉は食べやすい大きさに切って、酒と醤油、生姜の絞り汁で下味を付けておく

2)フライパンに油大さじ1杯熱し豚肉を焼く

3)肉に火が通ったら○印の調味料を入れて、少しとろみが付くくらいまで煮詰めたら出来上がり。

しょうが焼きを作る時は普段玉ねぎなども一緒に炒めることが多いのですが、今回は無かったので入れませんでした。

サブメニュー
○蕪と油揚げの煮びたし
○人参のオイスターソース炒め

今回メインがボリュームのある肉料理だったので優しい味付けの蕪と油揚げの煮びたしを合わせて見ました



カブと油揚げの煮びたし

カブ中2こ
油揚げ1枚

○塩小さじ 1/2
○醤油 大さじ1と1/2
○みりん大さじ2

1)蕪は皮を剥き、くし型に切っておく、油揚げは食べやすい大きさに切っておく。

2)鍋に昆布を入れて蕪と油揚げを入れて、蕪が被るくらいの水を入れ火にかける。蕪に七分通り火が通ったら○印の調味料を入れて更に煮る。

3)蕪が柔らかくなり過ぎないうちに火を止めそのまま味を含ませる。

蕪はあまり柔らかくなるまで煮すぎないほうが蕪の味が生きると思います。くたくたになったのもまた美味しいですけどね(^-^)

気持ち的には、こういう料理を作る時にはお醤油を薄口醤油にするのが好きなんですが、醤油を二つそろえておくの結構大変なんですよね~薄口は最近使って無いので出来るだけ濃い目の色を付けないように醤油を少なめにして、塩で味を補っています。

人参の料理は下記のレシピを参考にさせていただきました。
Cpicon にんじんだけ~☆ by 鬼嫁ちーちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿