2009年11月28日土曜日

金沢動物園



横浜の金沢区に動物園もある、金沢自然公園と言う大きに公園があると言うので家族で言って来ました。



入ってすぐのところくらいにいたモモイロペリカン。最初置物かと思ったくらいあまりにも大人しい。時々目がきょろきょろと動いているのでかろうじて生きているとわかるんです^^;)
寒いからじっと日向ぼっこなのでしょうかね?



金沢動物園はライオンやトラ、豹などと言った猛獣を飼育していない変わりに、コアラなどの小動物(?)系が多くいました。4匹のコアラが生活しているコアラの檻の中ではお昼寝中のコアラが…
コアラって一日のほとんどを寝てすごすんですよね?
なのでこの日もしっかりお昼寝中、時々もぞもぞしているのもいるけど、ほぼ皆この形。こんな格好でよく寝られるよね~


ユーカリの葉の影にコアラがいるのですが…ほとんどわかりません^^;)


虫の嫌いな方には、ごめんなさい。カブトムシの森の中で飼育されていたカブトムシの幼虫。
飼育錬の中には温室もあって、ここの動物園の中で生まれたコーカサスオオカブトの成虫も見る事が出来ました。


 紅葉の綺麗だった園内、モミジやイチョウなどが見るものの目を楽しませてくれます。


動物園は高台にあるので展望台からは八景島などかなり遠くが見渡せます 。


遊具のある広場では傾斜を利用して作られた大きな滑り台が…そう言えば横浜の公園は、起伏のある場所に作られている事が多いからか、ここだけで無く他にもこんな風に大きな滑り台が設置されている公園がいくつもあります、一番長い滑り台は人気があって沢山子どもだけで無く、大人も並んでいたりして…(笑)
そして、これがまた結構気持ち良いんですよね~(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
滑り台だけで無く斜面を利用して作られたアスレッチックなどもあり、沢山の子どもが楽しそうに登ったり降りたりしていましたよ。


滑り台を滑り降りた広場には14面体のキューブをいくつも繋ぎ合わせたジャングルジムのような遊具が、この遊具が日本で初めて設置されたのがこの公園なんだそうです。

園内は動物園のみ入場料が要りますが、そのほかは無料です、400台ほど車の停められる駐車場(600円の有料駐車場)もあり、ひろい園内を無料で走る「コアラバス」も走っているので便利でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿